バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

カイヅカイブキの剪定

        2016年4月29日(金)




   今日より7連休になり初日は好天気になる


   朝食を済ませ9時半より庭仕事


   西側の狭い花壇にカイヅカイブキを5本植えている


   直径20cm位あり樹高は4m位になり


   隣家のカーポートに覆いかぶさっている

DSCN0833.jpg


  お隣さんに迷惑をかけている

DSCN0832.jpg


    我が家の庭側 先端が伸び暴れまくっている


    電動ノコギリ 高枝切りバサミなどで剪定する

DSCN0842.jpg 
DSCN0841.jpg 
DSCN0845.jpg 

DSCN0844.jpg 

   朝9時半から作業に取り掛かり剪定がおわったのは


   夕方の6時半を過ぎていた 夕日で赤く染まる


   その間昼食もとらず時々水を補給


   自分ながら不思議に思うのは庭作業をすると


   空腹感は無くひたすら作業を続ける


   間もなく9時になるがブログを更新して食事にする


   夜はいつもご飯は食べずビールとつまみで済ませる





    レスピーギ 「ローマの松」より


        「アッピア街道の松」です

      
スポンサーサイト
 [ 2016/04/29 21:00 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おぉぉーー これはもう本当にお疲れ様でございました^^
木の枝切りは、本当に大変です。しみじみと分かります――。
そして、切った枝を、処分するのにもまた一苦労ですよね。

切った後は、体は疲れていても、心は清々しいですね。

我が家も、雪折れした赤松の枝、大きくチェーンソーで夫が切り分けて、
後は剪定ばさみで、枝葉を切り分けて(これは私の担当)その後でまた
ノコギリで、ピザ窯の薪になる大きさに切り割けるという、何段階かに
わける作業があって、片付くのに時間が沢山かかっています。

[ 2016/04/30 11:53 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

昨日は伸びた庭木の剪定
今日はその処分などで、クタクタに疲れました。
以前はゴミ出し用にカットするため
かなりの労力と時間を費やしました。

今回は軽トラックで焼却場まで運び
随分楽になりました。

mimihaさん宅のようにチェンソーが有ると
もっと楽に剪定が出来るんですがね
ピザ釜の薪に利用されるのは、素晴らしいですね。
いずれにしろ、選定作業とその後の処理は
骨が折れますね。
[ 2016/04/30 22:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR