バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

花の名前教えて下さい

        2016年4月27日(水)




   午前中まとまった雨が降り夕方止んだのだが


   夜になりまた降り出す


   バラや野菜には慈雨になり生長の糧になるだろう


   DSCN0762.jpg


   売れ残っていたチューリップが5球根で100円


   通常10~11月に植えているが2月に植えた


   数か月遅れたので無理かなと思ったが先日花が咲く

DSCN0761.jpg


   ガーベラが一輪だけ咲く

 
   こちらは植えっ放っ放しで手間いらず

DSCN0749.jpg


   ツルニチニチソウ 


   ツルを伸ばしどんどん増えていくため時々剪定

 DSCN0750.jpg

 
   この花も植えっ放っしでわんさか咲いている


   毎年花を付け検索するが名前が分からず


   ゼフィランス? どなたか教えて下さい





   ボロディン 歌劇「イーゴリ公」より


      「ダッタン人の踊り(合唱付き)」です






スポンサーサイト
 [ 2016/04/27 19:34 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
花の名前
ある人のブログに同じお花が載っていました。
どうやら、

スパラキシス・グランディフローラ 別名スイセンアヤメ

のようです。
長い名前は覚えられないので、スイセンアヤメの方が楽ですよね。

どんどん増えていっている花咲かさんのバラに驚いたり、うらやんだりです。
私も元気になった記念に1、2本買いたいのですが、
中々決まらないままです。
花咲かさんのたくさんのバラ達が咲くのを楽しみに、そして参考にもさせていただきます。

そうそう、恐い地震の日々には、
大分県の地震情報というウェブサイトで、逐一お住まいの市の震度を確認していました。震度を見ては心配したり、安堵したりの日々でした。
もう恐い思いは懲り懲りですよね。
[ 2016/04/28 05:36 ] [ 編集 ]
Re: 花の名前
こんばんは! Doriさん

有難うございます。
長年名前が分からず、モヤモヤしていたのが
スッキリしました。
スイセンアヤメで検索すると、同じ花がUPされていました。

本当はツルバラを地植えにしたいのですが、
もう場所がなく、鉢植えを増やしています。
まだまだ欲しいバラが有りキリがないですね。
Doriさんが参考にされることは、
私のブログでは何もないと思うのですが・・・

こちら中津市は被害、余震も無く大丈夫です。
ご心配頂き有難うございます。

毎日Doriさんのブログ楽しく拝見しております。
先日ドクターより「何をしても良いですよ」との許可がでて
本当に良かったですね。
今回も見事に復活され「奇跡の人」だと再確認しました。
少しづつバラの手入れも出来るようになり
気持ちも華やぐことでしょう。
ただあまり無理をしないようにして下さい。
[ 2016/04/28 20:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR