バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

旧約聖書続編読み終える

        2016年4月21日(木)




   未明より降り出した激しい雨は夕方になりやっと止む


   余震の続いている熊本や大分西部・中部でも


   大雨になったようでこれ以上の被害が出てないことを祈る

 


   ご近所の牧師さんから聖書を頂いたのを機に


   聖書を最初から最後まで漏らさずに読むことを決め


   昨秋より聖書の通読を始めて1月7日に新約聖書読み終え


   3月8日に旧約聖書読破する


   そして今日ついに旧約聖書続編を読み終え全て読破


   新約聖書は折に触れ読んでいたので馴染み深かった


   旧約聖書は「創世記」の始めの部分を読んだだけで


   今回全ページ読み終えるとやたらと民族間の戦争があり


   破れた相手を老人・女性・子供まで残らず虐殺もする


   またある預言者は道で出会った子供たちに「はげ頭」を


   からかわれたのに立腹して子供達を殺してしまう


   ほんの一例だが


   これらの事をどう考えたらよいのか理解に苦しむ


   聖書は人生の指針で心のよりどころだと思っていたが


   少し懐疑的になっている


   反面感動することも多くあり2000年前によくぞ


   これだけの書物が書かれたものだと驚嘆する


   人間の根本は昔も今も変わらないと実感する


   これからも新約を中心に読み進める予定


DSCN0704.jpg 

DSCN0705.jpg

   
    先日撮りためていたもの


   つるバラや鉢植えのバラ達がグングン生長している


   
 

   ヴェルディ 歌劇「ナブッコ」より


    「行け わが想いは金色の翼に乗って」です


    
 [ 2016/04/21 20:58 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR