バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

早くもうどん粉病が発生


        2016年4月5日(火)




    最近は朝夕庭の見回りをするのが日課になっている


    花壇にチューリップなどの花が咲き華やかになる


    バラの新芽もグングン伸びて来て蕾もつける


DSCN0560.jpg 

DSCN0559.jpg 



   つるバラのクリムソン・グローリー


   ダマスク系の素晴らしい香りがする


   一番のお気に入りだ


   夕方見回りを続けているとガ~ンと頭を打たれる

DSCN0606.jpg


   蕾の根元にうどん粉病を発見


   こんなに早くうどん粉病が発生したのは初めてだ


   DSCN0607.jpg


    米ぬかで擦り捕る さらに点検すると

DSCN0608.jpg


   葉っぱにもうどん粉病

DSCN0609.jpg


   米ぬかでゴシゴシ擦り捕る

 
   白い点々は米ぬか

DSCN0610.jpg


      米ぬかを振りかける前 


DSCN0611.jpg


    米ぬかを若葉に振りかけるとうどん粉病の


    予防になるようだ

DSCN0613.jpg 

    鉢バラと地植えのバラに米ぬかを振りかける


    バラ栽培に興味を抱き始めた頃


 「バラはだんぜん無農薬 9人9通りの米ぬかオーガニック」


   梶浦道成+小竹幸子編 築地書館

  
   この本で紹介され実践している 


   それなりの効果は出ていると思う

  




ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より


    「第一幕への前奏曲」です



  
スポンサーサイト
 [ 2016/04/05 21:09 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんにちわ。
クリムソングローリーとても良い香りですよね。
私もあの香りに引かれて購入しました。
もううどん粉ですか。蕾も大きくなっているし、楽しみですね。
米ぬかの効果はどうかしら。

小竹さんはうちのお山の家に遊びにいらしてます。
東京の家に私もお邪魔したりして、交流があるのですよ♪
[ 2016/04/07 09:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! MaryRoseさん

まだバラに興味のないころ激安店で
ついでに購入し地植えにしました。
咲くとその香りの良さに悩殺されました。
今では一番のお気に入りになりました。
MaryRoseさんも、その香りに惹かれたんですね。

え~!小竹さんとお知り合いなんですか。
彼女の本を数冊持っていて無農薬栽培に共感して
実践しているんです。
うどん粉病を見つけた時は米ぬかでスリスリしています。
すぐ取れますね。米ぬかも定期的に花壇に撒いています。

うどん粉病には「えひめAI]が効果が有りますね。
昨年は定期的に葉面散布をしうどん粉病は皆無状態でした。
近いうちに作り方をUPします。
[ 2016/04/07 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR