バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

突然の出来事

        2016年3月21日(月)




    仕事の予定だったが昨日に終了し休みとなる


    午前中に用事を済ませ昼から庭作業


    花壇や通路の雑草取りをしていると


    玄関で女性の声がして行ってみるとご近所の方だ


    「どうしたの」と聞くと買い物から帰り

  
    「息子に声をかけたが返事が無く冷たくなっているから


     見て欲しい」と言われ「え~亡くなったということ」


     親子二人暮らしのご家庭だ


    不安を抱えたまま家へ入ると息子さんが仰向けのままで


    脈を診るが反応なし鼻と口に手をかざしてみるが


    息をしてないもうかなり硬直している


    「残念ながら亡くなっていますよ」と告げ 依頼され


    119番通報する 詳細を告げると救急車が着くまで


    心臓マッサージをして下さいとのことで方法を


    教えてもらい直ぐに行う 


    心臓を両手で抑えると口から息が漏れる音がする


    ひょっとしたら蘇るかなと思い名前を呼びながら


    必死で行う 救急隊員が到着するまで7~8分位


    だっただろうか とても長く感じた


    AEDも持参したようだが使わずじまい


    警察から携帯に電話が入りこれからそちらに行くから


    話を聞かせて欲しいとのこと

  
    「とても親孝行の息子だったのになんで先にいくの」と


    その間泣き崩れる母親のそばに座り抱きしめてあげる


    到着してから名前、生年月日、住所、電話番号、勤務先


    故人との関係 今日のこれまでのいきさつなどと


    こと細かく聞かれる

 
    母親にも事件性が無いかどうか警察の務めだからと


    いろいろと聞く その後娘さんが駆けつける


    2時間近く居て警察からもういいですよと言われ


    引き上げる


    家庭で亡くなるのが大方の人の望みだろうが


    ショックを受けている家族にこと細かく聞かれるのは


    心労を増すばかりだ


    家で亡くなるのも大変なことだと実感する


DSCN0503.jpg 

     忘れな草



 

       フォーレ 「レクイエム」より


    「Pie Jesu ピエ・イエス(慈愛深いイエスよ)」です



       慈愛深いイエスよ 主よ


      与えて下さい 彼らに安息を


       いつまでも続く安息を 
  
スポンサーサイト
 [ 2016/03/21 20:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
突然のことで、さぞ驚かれたことでしょう。大変なことに立ち会われましたね。
見ず知らずの方ではありますが、ご冥福をお祈りいたします。
[ 2016/03/21 23:07 ] [ 編集 ]
こんにちは 花咲かさん
大変でしたね。
息子さんに急に旅立たれたお母さまのお気持ちは
同じ母親として心痛みます・・・
わすれな草も泣いているように見えます。
[ 2016/03/22 07:19 ] [ 編集 ]
花咲かん おはようございます
息子さんのお母様、心強かったと思います
お疲れ様でございました。
合掌
[ 2016/03/22 08:53 ] [ 編集 ]
まあぁ その方のお母様。先立たれてどんなにかお辛いことでしょう。
そんな時に、花咲かさんがいて下さったこと。大変なことではありますが、
よかったと思いました。本当にご苦労様でした。
[ 2016/03/22 09:32 ] [ 編集 ]
まあ、それは大変なことでした。。
ご近所の方は花さかさんに居てもらって心強かったとおもいます。
その方がお気の毒でなりません。
今は病院で臨終を迎えなくては、後が大変だと聞きますわねぇ。。
お疲れ様でした。
[ 2016/03/22 17:58 ] [ 編集 ]
そのお母様、どんなに辛く悲しい思いをされているでしょう。出かける前までは、お元気だったのですよね。
自分よりも先に子どもが逝ってしまうなんて、心が張り裂けそうになるでしょうね。
今は気が動転していて落ち着いて考える時間がないかもしれませんが、少し経って落ち着いた時に、悲しみがどっと押し寄せてくるかもしれませんね。
お母様の上に、慰めが満ちあふれますように。
また、息子さんのご冥福をお祈りします。
[ 2016/03/22 19:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 麻さん

はい、本当にビックリしました。
年老いた母親がお気の毒でなりません。
私も心より冥福をお祈りしました。
心遣い有難うございます。
[ 2016/03/22 22:21 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

子供が先に逝くとは痛ましいものです。
傍で見ていると、やりきれない気持ちになります。
イヴままさんも母親として、心情をお察しできますよね。

忘れな草が個人を偲ぶのにも良いかと思いUPしました。
[ 2016/03/22 22:28 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

息子を亡くされ言葉では言い表せないほどの
悲しみに見舞われた姿を見るのは辛く
抱きしめずにはいられませんでした。

心遣い有難うございます。
[ 2016/03/22 22:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

やはり順番通りに逝くのがいいですね。
泣き崩れる母親を見るのは、辛かったですね。
前日に仕事が終わり、休みだったので
手助けが出来ました。
人間いつ何時どうなるか分かりませんね。
心遣い有難うございます。
[ 2016/03/22 22:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! miyakoさん

周りの方達は出かけていて
私も居なかったらと考えると
更に大変なことになっていたでしょう。
泣きじゃくる母親を見るのは、辛かったです。
家で亡くなるのは、警察が関与して大変ですね。

一昨年私の母は病院で亡くなったので
今回のような事は無かったです。

本来なら家で家族に看取られて亡くなるのが
良いように思えるのですが難しいものですね。
心遣い有難うございます。

[ 2016/03/22 23:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

とても親孝行な息子さんでしたが、最後の最後に
親不孝をしてしまいましたね。
本人も天国から謝っていることでしょう。
やはり順番に逝くのが良いですね。
お母さんが、体調を崩されないように願うばかりです。
心遣い有難うございます。
[ 2016/03/22 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR