バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラ鉢の植え替えをする

        2016年3月12日(土)




    朝より日射しがあり庭仕事日和


    ただ風が冷たく日蔭だと体感温度が下がる


    先々週よりバラ鉢の植え替え作業をしている


    今日も午前中から夕方まで植え替え作業をする


    つるバラの鉢植えが4鉢有り支柱に絡ませている


    支柱を取り除いて枯れ枝の処理や剪定もする


    ツルバラは本来なら地植えにしたいところだが


    もう植える場所が無く仕方なく鉢植えへ


    今日は15鉢の植え替えで後10鉢残すのみ


    DSCN0407.jpg


   カサブランカの芽出し苗が1個150円


   安いのでつい買ってしまった


   HC等では球根だけで198円で販売

DSCN0408.jpg 

    赤いカサブランカのそばへ植える

DSCN0409.jpg 

DSCN0410.jpg

  
   花壇にアネモネが彩りを添えるようになった


   予報で明日は雨 外れると良いのだが・・・ 





    メンデルスゾーン 「歌の翼に」です


スポンサーサイト
 [ 2016/03/12 20:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんにちわ。

カサブランカの球根の成長が楽しみですね。
堂々とした姿は目を引くことでしょう。

↓アネモネをポピーと勘違いしていました(汗
良く似た姿ですから、おっちょこちょいの私は。。
アネモネはきんぽうげ科の球根ですよね。
失礼しました。
どちらも可愛いお花です。
[ 2016/03/13 11:03 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! MaryRoseさん

カサブランカは、大きな花で目をひきますね。
それに香りも有り存在感抜群ですね。

コメント返信してから、似たような花ですから
勘違いされたんじゃないかと思いました。
いずれにしろ、私宛のコメントだったわけで
とても嬉しく思います。

MaryRoseさんの仰るようにクリスマスローズは
地味な花でおまけに下を向いて咲くので
どうもバラのようには興味が湧かないです。

ただ最近は、カラフルなものが増えているんですね。
しばらくはMaryRoseさんのブログで
楽しませてもらいます。
[ 2016/03/13 20:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR