バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラの芽かきをする

        2016年3月10日(木)





     昨日一日中降り続いた雨で庭は湿ったまま


     大きく成長した木の根元に植えた花達は


     少雨では恩恵も預かれず昨日の雨で


     確実に濡れそぼったようだ


     バラの芽吹きが順調に進んでいる


DSCN0365.jpg 

   パパメイアンにベーサルシュート


    この時期ベーサルシュートを発見すると嬉しい

DSCN0367.jpg


   そして同じ箇所から数本芽がでる


   栄養が分散して良い花が咲かないようだ

DSCN0369.jpg


   内側に向いた芽を摘む芽かきを行うDSCN0370.jpg


    こちらは3芽出ている  

DSCN0372.jpg 

    一つだけ残す

    これからは芽かき作業が増えてくる

DSCN0374.jpg 

DSCN0373.jpg


    チューリップの苗がドンドン伸びてくる






    ジョプリン 「ジ・エンターテェィナー」です


 [ 2016/03/10 19:49 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
新しいカメラにされてから、写真が本当に美しいですね。
野鳥に花に風景に芽吹きに、これからのバラの季節が楽しみです。
[ 2016/03/11 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
芽かきが必要なんですね。
私など芽がたくさん出てきたら嬉しくて、よう取りませんけど・・
そうなんですね。良い花を咲かせるために!
どれを取るかに迷うのですが、内側をむいているものなのですね。
[ 2016/03/11 11:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 酒音食人さん

有難うございます。
新しいカメラに、だいぶ慣れてきました。
2000万画素位あると申し分ないんですけどね。
お互いにこれからは、バラの成長が楽しみになりますね。

酒音食人さんのブログ毎回楽しみにしています。
[ 2016/03/11 21:38 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

最初の頃は、芽かき等したことが有りませんでした。
皆さんのブログを見て、分かったのです。

一か所から2~3本ぐらい芽が出ますよね。
内側に伸びると風通しが悪く、陽も当たらなくなりますので
そして勢いの良い芽を残すと良いでしょう。

私もバラ栽培に関しては、分からないことだらけです。
お互い勉強していきましょう。
[ 2016/03/11 21:50 ] [ 編集 ]
こんにちわ。
始めまして。

mimihaさんのところからやって来ました。
もうバラの芽も大分伸びて、芽欠きもされているのですか。
そちらは暖かいのですね。
そして、もうポピーも開花とは、びっくりです。

お花やクラッシックの記事を楽しみにしています。
又読ませていただきます♪
[ 2016/03/11 23:12 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! MaryRoseさん

コメント有難うございます。
mimihaさん経由なんですね。
ただ人違いではないかと思ったのですが・・・
と言うのはポピーは植えてないものですから
そしてクラシックを貼り付けただけで
クラシックの記事は書いてないので
間違えてこちらに投稿したのかなと思いました。
他にクラシックの記事を書いたりバラや花を
UPされる方が何人かいらっしゃるので
そう思いました。
私の勘違いでしたらお許しください。

私にとっては、ラッキーです。
新しい方とコメントを交わす事ができ嬉しいです。
そちらにお伺いしますので
よろしくお願いいたします。
[ 2016/03/12 21:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR