バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ジョウビタキがやって来た

        2016年3月2日(火)



  
     今日は晴天に恵まれ庭作業に勤しんだ人も多かろう


     私は今度の土、日が休みなので庭作業に充て


     バラ鉢の植え替えと野菜苗を植える予定


     先週庭作業をしていると嬉しい訪問者

DSCN0269.jpg 

     ジョウビタキのオスがやってきた

DSCN0248.jpg 

DSCN0219.jpg 

     バラ鉢の土にハサミムシが潜んでいる


     5~6匹捕まえ受け皿に入れておくと


     ジョウビタキが捕食する


     コガネムシの幼虫もくわえて飛び去った

DSCN0228.jpg 

   とても人懐っこく50㎝位まで近寄って来る


   単純な植え替え作業に潤いをもたらしてくれる


   愛すべき小鳥だ
  




    グリーグ 「ペール・ギュント」より


        「ソルヴェイグの歌」です

  
 [ 2016/03/02 20:23 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは(^^)/

ジョウビタキってホントにかわいらしいですね~♡
色もとっても綺麗です。

野生の鳥たちも、ちゃんと誰かがわかって近寄ってくるんですよね。
花咲かじいさんに心を許しているからですね。
[ 2016/03/02 21:50 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
おお、これがジョビちゃんの男の子ですね!
全体にハッキリした感じで頭が白いのですね。
虫をくわえて行ってくれるのはいいなあ♪

うふっ 50センチも近くならズームの必要もなしですね^^
[ 2016/03/03 08:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ダビンチローズさん

ジョウビタキは好奇心旺盛で庭作業をやっていると
直ぐ近くまで寄ってきますね。
目的は、虫を啄ばむことなんですけど
しばし手を休め眺めたりカメラに収めています。

ダビンチローズさんが、ヤマガラを手乗りにしたように
出来れば最高なんですけどね。
[ 2016/03/03 20:01 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
こんばんは! miyakoさん

人間と違い鳥はオスの方が色鮮やかですね。
ジョウビタキは渡り鳥で、春にはいなくなるので
いまの時期だけの楽しみです。

慣れてきたせいか、最近は50cm位まで
近寄って来るんです。ポーズもとってくれるんですよ。

鳥モード設定にして撮ってます。
以前のカメラより、羽毛などもより鮮明になっています。
[ 2016/03/03 20:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR