fc2ブログ

バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

鉢バラの植え替え

        2016年3月1日(火)




     昨日は我が街でも横殴りの吹雪で


     車が揺さぶられるほどの強風だった


     今朝はうっすらと雪景色まだ少し風が吹き寒い



     日曜日昼から鉢植えバラの植え替えをした


DSCN0201.jpg


   初めてネットで購入したデルバールの


   シャルトルーズ・ドゥ・パルム

DSCN0171.jpg


  赤玉土中 馬糞堆肥 パーライト バーキュミライト


  ピートモス もみ殻くんたんを配合して



DSCN0204.jpg
  

   鉢はそのままで土のみ取り替える

DSCN0214.jpg


   ER    サー・ジョン・ベンジャマン


DSCN0215.jpg 

    鉢から抜くと根が黒ずんでいて生育が悪い


    もしかしてと思い調べてみると


DSCN0217.jpg

  
   憎きヤツがいたぞ コガネムシの幼虫だ


   コイツが根を食い荒らしてバラが枯れてしまう


   植え替えをしなかったら枯らしてしまうところだった


   幼虫を鉢の受け皿に移して置いていると


   ジョウビタキが持ち去った

DSCN0218.jpg


    植え替える これで元気になることを願う

DSCN0213.jpg 

   ER   プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


   上記のベンジャマンと共に敬愛する友人から


   プレゼントされ大事なバラ達だ


   友人は昨年重篤な病で手術を受けそして間もなく


   入院手術を控えている  


   昨年は大手術を乗り越え復活された「奇跡の人」ですから


   今回も神のご加護を受け元気に退院されると確信している


   この日は17鉢の植え替えをした残りは次回へ






   リスト 「コンソレーション 第3番」です





スポンサーサイト



 [ 2016/03/01 20:40 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんわ 今年に入ってから、私のブロ友さんたちも、体の不調や
異変で、病気の診断が下りたりした方がいらして、かくいう私も追突されたりと
。みなさんがそれぞれに変化の起こる年齢になったのでしょうか。
考えさせられること、沢山ですね。

doriさんのブログ、私も拝見しています^^ とってもしっかりとされていらっしゃって、
素晴らしいなぁと思っています。
今のうちに手術をして、今後は安心して暮らせるようになりますようにとお祈りしています^^
[ 2016/03/01 22:22 ] [ 編集 ]
くしゃみが出て、出て、
誰がうわさ?と思っていたら、花咲かさんに、mimiha さん。
こんなコメントが一番のお薬です。ありがとうございます。

随分鉢バラも増えましたね。
私は減らす事ばかり考えた一年でしたが、
無事再復活できたら、又とびっきりのお気に入りを増やしてみたいです。
ベッジャマンもケントもふかふかの土で今年又きれいに咲きそうですね。
楽しみにしています。
[ 2016/03/02 19:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

追突された後後遺症とかは、出てないんでしょうか?
とんだ災難でしたよね・
生まれてから何十年もの間、遣い続けた体ですから
中高年になったら変化も出てきますよね。
私も最近病院通いが多くなりました。

友人の名前を出す許可をもらってなかったんですが
mimihaさん、直ぐに分かったんですね。
Doriさんの事、祈って頂き嬉しく思います。
私も心を込めて祈ります。
「奇跡の人」ですから祈りが通じますね。
[ 2016/03/02 20:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

手術することが決定されたんですね。
Doriさんは、えらいな~
ブログを拝見してると、とても落ち着いていますね。
最近教会へ行くようになり、聖書を毎日読んでいると
Doriさんは、神から見守られた特別な人だと思えます。
おりしも3月27日が「復活祭 イースター」です。
「奇跡の人」ですから、今回も復活間違いなしですね。

まだまだ欲しいバラが有り抑えるのに苦労しています。
Doriさんのお気に入り、どんなバラか楽しみです。

今度の休み、植え替えの続きをします。
Doriさんから頂いたバラ今年も綺麗に咲いて
楽しませてくれますね。

入院まで2週間あるようですが、
庭作業は無理をせずボチボチ行きましょう。
毎日Doriさんのこと祈ってます。
[ 2016/03/02 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

月別アーカイブ
カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR