バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

牧師さんの説教とバラの植え替え

        2016年2月21日(日)




     午前中いつものように教会へ行く


     今日の説教は


     新約聖書 ヨハネによる福音書 9:1-12


     「生まれつきの盲人をいやす」


     弟子達が生まれつきの盲人を見てイエスに


     「この人が生まれつき目が見えないのは、誰が


      罪を犯したからですか。本人ですか、それとも


      両親ですか。」と尋ねる


             "Neither this man nor his parents sinned, 


                    but that the works of God should


                              be revealed in him"


         「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したから


    でもない。神のみ業がこの人に現れるためである」


    先祖の悪行などにより因果応報で我々の身に


    悪い事などが起こるなどと巷で言われることがある


    障害を持った故に因果応報に苦しむ人にイエスは


    過去に目を向けるのでなく未来へ目を向けるよう諭す


   英語で障害者をspecial talented personとも言うそうだ


   特別な才能を持った光り輝く人達でこの世の光とのこと


   盲目のピアニスト辻井伸行は最たるものだ


   唾で土をこねてその人の目に塗って癒してあげる


   聖書にはこのような奇跡が数多くある


   奇跡についてはよく理解出来ないことばかりだ


   
   昼から庭作業をする



DSCN0032.jpg 

   注文していたバラが先日届く

DSCN0076.jpg

  
    HT   ニューウエーブ


    1株持っているのだが生育悪く新たに入手

DSCN0077.jpg


   ER    グラハム・トーマス


   3年前初めて購入したERがグラハム・トーマス


   地植えにした翌年原因が分からず枯れてしまった


   送料を含め他店より半額程度だった


   今日やっと植え替えをする

DSCN0090.jpg 

   配合して土作り 

 DSCN0089.jpg


    根腐れ防止剤のハイフレッシュをまぶし

DSCN0092.jpg 

     ニューウエーブ

DSCN0093.jpg


   グラハム・トーマス

   冷たい風の吹く中で植え替を終える


   その後も他の作業を続ける そのことは次回へ


     


 
    ベートーヴェン 「メヌエット」です

スポンサーサイト
 [ 2016/02/21 21:05 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
しっかりとした苗にパーフェクトな配合の土^^

薔薇さんも、きっとスクスクですね^^

懐かしいト長のメヌエット。背景がまたまた素敵でした♪
[ 2016/02/22 18:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

バラはもう増やさないようにと思っているのですが
欲しいバラは、まだまだ沢山あり安かったりすると
千歳一隅の好機だとばかりに、つい入手しました。

今までは植え替えには市販のバラの土を利用してましたが
赤玉土を主体にした配合に切り替えました。
こちらの方が根に空気が行き渡るような気がします。

厳めしいベートーヴェンも愛らしい曲が有りますね。
[ 2016/02/22 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
グラハム・トーマスくん、もう元気な葉が出ていますね。
私も今、迷っているのです。
けど、今月は我慢します。予算オーバー(>_<)

カメラ、やっと今日見て来ました。
私はキャノンが気になってます。
寸法のことありがとうございました♪
どうやって持つのだろうと思ってましたが、
ケースに入れて下げればよいのですね!
昔のカメラの大きさみたいです(^^)/
[ 2016/02/22 22:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

初めてのERのグラハム・トーマスを枯らしたのは
送料を含めると、高額だけにショックでした。
その後も欲しいなと思っていました。
今回は半額近くで買えるので
一大決心?して購入しました。

やはり実物を見た方が良いですね。
Canon PowerShot SX60が
似たような機能ですね。
こちらも検討したのですが
NIkonの方が安いので決めました。

私はいつも車に積んでいて
撮影の時は、カメラ本体だけ手に持って
歩き回っています。
[ 2016/02/23 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR