バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

花壇の雑草取り

        2016年2月6日(土)




    久しぶりに土曜日が休みになる


    昨晩は夜更かしをして今朝は朝寝坊を楽しむ


    午前中用事や買い物を済ませ


    昼より庭作業を行う


    残りのツルバラの剪定誘引は明日に回し


    気になっていた花壇の雑草取りをする

P2068305.jpg 
P2068307.jpg 

   2箇所の雑草取りだけでもかなりの時間がかかる


   P2068300.jpg 

   先日の寒波で傷んでしまったアルストロメリア

P2068304.jpg 

    カットした 新しい芽が出てくるだろう

P2068308.jpg 

P2068309.jpg 

   米ぬかを撒く 微生物の餌になるようだ

P2068310.jpg 

P2068311.jpg 

   米ぬかの上に馬糞堆肥を撒き散水する


   以前は牛ふん堆肥を利用していたが


   塩分があるとのことで馬糞に替えた


   残渣や道具の片づけを済ませると夕方


   冷たい風の中での作業で体が冷える


   部屋に入りストーブの前で暖を取る


   明日は雨か雪との予報で庭作業が出来るかな?



   


        ケテルビー 「月の光に」です

 [ 2016/02/06 21:07 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
お疲れ様です!
本当によく世話されていますね
うちの庭は本当に小さいですが
妻が色々と工夫して
花々を植えていますよ
私は見るだけですが・・
[ 2016/02/06 23:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ジェイジェイさん

庭作業はストレス解消なんです。
バラや花の咲く時期は、私自身は勿論ですが
ご近所や道行く方々も喜んで下さり
嬉しくなります。

奥さんだけでなく、ジェイジェイさんも
土いじりをしてみませんか?
自分が育てた苗に花が咲くと
感動ものですよ。
[ 2016/02/07 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR