バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

西日本を過去最強の寒波

        2016年1月24日(日)





     昨夜からの雪が一日中降り続く


     西日本に過去最強寒波の襲来だそうで


     奄美大島では115年ぶりの雪が降ったようだ


     我が街も先日の雪より激しく降る

P1248244 - コピー 

P1248246 - コピー 

P1248247.jpg

     
     20cm位は積もっているようだ

P1248242.jpg


    凍結防止に水をチョロチョロ流す

 
    午後12~3時頃の最低気温が-5℃になっている


    昨夜から水を流し放っしにする


    
    全豪オープンテニスで錦織選手のTV観戦と


    積雪のため日曜礼拝は休むことにする


    ご近所の女性牧師さんが「数社のタクシー会社に


    電話したが繋がらず一緒に乗せて欲しいと」訪ねて来た


    私は休むことを告げる 牧師さんは休むわけにはいかず


    雪道を慎重に運転して教会まで無事送迎する


    とても感謝される 


    この牧師さんのお蔭で教会へも通えるようになり


    聖書 讃美歌集も頂きいろいろお世話に


    なっているだけにお役にたてて良かった


    錦織VSツォンガ 3-0で錦織選手の勝利


    2年連続のベスト8だ 次回も頑張れ!


    
 
     
  
  ショパン エチュード 「Winter Wind 木枯らし」です

スポンサーサイト
 [ 2016/01/24 18:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲さん、こんにちは!
日本列島に数十年ぶりの強い寒波がきているそうですね。
九州各地でマイナスの気温になっているというのも珍しいですよね。
こんなに雪が降ると、子供にとっては嬉しい事なのかもしれません。
外出なさる時にはお気をつけになってください。

ブログに載せたハチミツは、我が家で採れたハチミツではないんです。
自家製のハチミツが採れたら嬉しいですよね。
妻の知り合いで、素人の方が庭で養蜂をしているらしいのですが
最初に女王蜂と数十匹の蜂のチームをプロの養蜂家から買ってくるのだそうです。
毎年試しているそうですが、やはり簡単ではないということです。
でも一度飼っててみたいですよね。私も興味があります!
[ 2016/01/24 20:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! yoyoさん

最低気温が-5℃は、我が地では今まで経験したことが無く
今朝は幹線道路も凍結していてノーマルタイヤでの走行は
制限速度50kmのところ20kmでのノロノロ運転でした。

子供の頃は雪が降ると、はしゃぎ回っていましたが
大人になると素直には喜べませんね。

yoyoさんのブログ再読しましたら、ハチミツは
養蜂家に頼んでいたんですね。
早とちりしました。
やはり飼うのは、難しいんですね。
我が家は住宅密集地に有り無理だとは思うのですが
憧れますね。
yoyoさん宅はお庭も広いようですから
チャレンジされるのも面白いですね。

[ 2016/01/25 22:19 ] [ 編集 ]
大雪でしたね
花さかさん、こんにちは
そちらは20センチも積もったのですね
お庭の写真をみてびっくりしました。
雪の重みで、バラの枝は大丈夫でしたか
雪が溶けないと、庭の作業もできませんね。
早く暖かくなってほしいと願っています。
[ 2016/01/26 11:39 ] [ 編集 ]
Re: 大雪でしたね
こんばんは! Keikoさん

今回は過去最強の寒波ということで
震え上がりましたね。
一日中雪が降り20cm位積もりました。
我が街で凍結により6000件が断水したようです。
幸いにも我が家は、水道管の凍結防止に
水をチョロチョロ流したので被害は有りませんでした。
Keikoさんの所でもかなりの積雪が有ったようですね。

バラの本数が多いので寒肥遣りも大変ですね。
私の方は一部の剪定誘引が済んだだけで
まだまだ作業がかなり残っています。
今度の日曜日も雨マークなので
作業が益々遅れそうです。
[ 2016/01/26 22:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR