バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

一面の銀世界

        2016年1月19日(火)




     昨日からの大荒れの天気で夜に雪となる


     今朝起床して新聞を取りに外に出ると一面の雪景色


     近年まれに見る積雪となる10cmはあるようだ


     最低気温が-1℃最高気温3℃
 

    出社前に車に積んでいたカメラを取り出し


    写真を撮ろうとしてシャッターを押してもとれない


    電池の残量は十分にある故障かな?


    部屋に戻って試すと機能する 再び外では使えない


    どうもカメラ自体が冷えすぎて駄目なようだ


P1198225.jpg


   カメラを暖かい所に置いて9時頃に撮る

P1198227.jpg

   
   鉢植えのバラはまだ剪定を行っていない

P1198231.jpg


    キャベツも雪に覆われる

P1198230.jpg


     南国の花 ブウゲンビリアにも雪が


     室内に取り込んでないので寒さで枯れるかも


    今日は一日中強風が吹き横殴りの吹雪となる


    
  

   ヴィヴァルディ 「四季」より


          「冬」です
   
 [ 2016/01/19 19:44 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは♪
んまっ!大分で10cmも降ったのですか?
それにカメラが冷えすぎると作動しないなんて知りませんでした。
その後の雪は如何でしょう?
なれない雪道の運転にご注意くださいせね。
[ 2016/01/20 12:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!

10cmもの積雪。すごいですね。
こちら香川は「雪は降ったけど・・・」という感じで、積もりはしませんでした。寒さだけが身にこたえました。
でも、雪はやっぱりいいなと思います。

雪がこのように積もったりすると、植物に影響があると思います。大切に育てておられるバラをはじめ、お野菜とかは大丈夫ですか?
[ 2016/01/20 20:42 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

九州だと暖かく雪とは縁がないイメージかと思います
私の住む中津市は大分県の北部になり
毎冬雪が降るんですよ。
10cmの積雪は5年ぶりです。

きっと安いデジカメなものですから
耐寒性が無いのでしょう。
今日にはすっかり溶けてしまいました。
お気遣いありがとうございました。
[ 2016/01/20 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

以前は10~30cmの積雪は、よくありました。
温暖化の影響か近年は少なくなりました。

バラは寒さには強いので、これくらいの雪では大丈夫です。
秋に植え付けたキャベツや大根も少々の雪では心配ないです。
今花壇に植えている花達も冬を越して
春に綺麗な花を咲かせてくれます。
[ 2016/01/20 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR