バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

剪定作業中に嬉しい訪問者

        2015年1月11日(月)





    曇り空の一日で肌寒い


    昨日は昼から用事があり出かけたため


    今朝9時半より庭作業に取り掛かる

 
    昨年地植えしたロイヤル・サンセットと


    左右3m位に伸びたアンジェラの誘引をする


    
    葉っぱむしりと剪定をして誘引を行う


    ベーサルシュートは2本出ており


    サイドシュートは沢山出ている


    枝どうしが絡みついたり庭木に誘引しているため


    これまた絡みついていて手を焼く


    メインの花壇(猫の額程)に植えているので


    チューリップの芽やラナンキュラス・アネモネを


    踏みつけないように作業をする


    花が咲いた状態を想像しながら自己流の誘引


    服にトゲがひっかかたり シュートを手繰り寄せたり


    していると耳を直撃されトゲで血がにじむ 痛い!


    夕方暗くなり作業終了 


    一日かけてもアンジェラの誘引作業は終わらず


    来週の休みへ持ち越す

P1048172.jpg
    

   夕方 ジョウビタキのオスがやってきた

P1048173.jpg
    

    とても人懐っこい
    
 P1048170.jpg


       渡り鳥で冬になると訪れる 虫を捕食



  


      モーツアルト 「戴冠ミサ」より


    「Agnus Dei  アニュスデイ 神の子羊」です


      同じモーツアルトのAgnus Deiでも


      こちらの方が好きです
 
 [ 2016/01/11 19:52 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは(*^。^*)

ひゃ~!!かわいいですね~(#^.^#)

たしか去年も遊びに来てましたよね。
ぷくぷくしてて、色もとっても綺麗!
仲良くなれそうな感じしますね~。

私は、ヤマガラに芸を仕込もうと思っていて、
今ちょっと仕込みをしてます。
うまくいったら、見てくださいね♪
[ 2016/01/12 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ダビンチローズさん

はい! 毎年ジョウビタキがやってきます。
同じ鳥かどうかは分かりませんが
1m位まで近づいて来るんですよ。

昨年ダビンチローズさんのアドバイスで
ミルワームを買ってきたのですが
冷蔵庫に入れっぱなしで使わないまま終わりました。
(店員さんが冷蔵庫で保管してと言われたので)
手乗りに出来たら最高なんですけど・・・

ヤマガラを手乗りにしただけでも脱帽ですのに
芸を仕込むとは、調教師の素質があるのではと思います
成功するといいですね。
[ 2016/01/12 22:20 ] [ 編集 ]
お邪魔します。
ふっくら可愛い鳥さんですね(^_^)
[ 2016/01/13 09:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/01/13 18:33 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは!ジャムさん

毎年ジョウビタキが来るのを楽しみにしています。
この日は夕方になり寒くなったせいか羽毛をたて
ふっくらとしていました。
とても人懐こい鳥で1m位近く寄ってきます。

コメント有難うございました。
これからよろしくお願いします。
[ 2016/01/13 20:57 ] [ 編集 ]
鍵コメさん有難うございます。
こんばんは! 鍵コメさん

早速の情報有難うございました。
鍵コメさんが、利用したお店からは
一度も購入したことは有りませんでした。
最後に紹介したお店から何回か入手しましたが
問題は無かったです。
ネットでの購入は実物が見れないのが欠点ですね。
万が一粗悪品が贈られた場合きちんと返品、交換してくれる
お店選びも大事になりますね。


[ 2016/01/13 21:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR