バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

雑草取りと寒肥遣り

        2015年1月4日(月)



     今日で休みが終わり午前中用事を済ませ


     昼から庭作業に取り掛かる


     P1048152.jpg



P1048153.jpg
  

   キャベツ苗を植えた後手入れをしてないものだから


    雑草が伸び放題

P1048154.jpg


    防虫ネットを取り

P1048156.jpg 

P1048157.jpg


     雑草を取り除きスッキリ


   その後誘引の終わったツルバラへ寒肥遣り

P1048165.jpg


    本来なら株もとから30cm位の所に30cm位掘り


    そこへ寒肥を施すようだが狭い花壇に


    いろんな花や球根を植えているため


    一株に付き2~3か所15cm位掘る


P1048166.jpg


    馬糞 骨粉入り油粕 ようリン


    清水園芸店の有機肥料「バラ専科」を投入


    6株の寒肥遣りを終える


    花壇の雑草取りが思いのほか時間が掛かった


    夕方になり作業を終える


    まだツルバラの誘引が10株残っている


    大きくなりすぎたアンジェラの剪定が残っている


    次回へ回すが時間が掛かるだろうな


    


        ビゼー 組曲「アルルの女」第2番より


        「ファランドール」です

 [ 2016/01/04 20:26 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
迎春
ご挨拶が遅れましたが、
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かで穏やかなお正月のようですね。
こちらは、年明けとともに急に寒くなり、今日は雪が降って
今、窓から見えるお向かいの建物の屋根は、真っ白です。

いつも土に触れて過ごす暮らしは、とても健康的で
怠け者の私にはできないことだけど、いいなぁと思います。

[ 2016/01/05 22:11 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月は天候に恵まれ暖かく過ごすことが出来助かります。
キャベツが良くできており、寒冷紗を架けられているのでとても綺麗です。
野菜作りも、花作りも雑草には手を焼きますね。
私は横着者ですので、少しでも草取りを減らすためにマルチを敷いて植えております。
少しは労力の減少になるかとも思います。
[ 2016/01/06 15:45 ] [ 編集 ]
Re: 迎春
こんばんは! マダムkenwanさん

例年に比べ3月下旬位の穏やかな天候が続きました。
ただ週末からは、本来の寒さになるようです。

ウィーンは、きっと寒いんでしょうね。
先日のニューイヤーコンサートTV観戦楽しみました。
正月はこれを見ないと始まらないですね。

ストレス解消には、土いじりが一番ですね

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
[ 2016/01/06 20:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 花さか爺さん

全国的に温暖な陽気だったようですね。
最近は野菜も植えっ放しにしているため
家庭菜園や花壇は雑草だらけになっています。
なかなか小まめには、やれないです。

マルチはしたことがないです。
雑草防止には効果があるようですね。

こちらこそよろしくお願いします。
[ 2016/01/06 20:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR