バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ツルバラの誘引作業始める

        2015年12月30日(水)





    会社は26日から休みに入ったが


    担当する現場作業が昨日終了し


    やっと今日から休める


    最低気温が-1℃だったようで布団の中でも


    寒く何度も目が覚めた


    午前中用事や買い物を済ませ昼から庭作業


    いつものようにクラシックを流す


    つるバラの誘引作業をする


    一番好きなクリムソン・グローリーから


    葉っぱむしりや古いシュートのカット等を行う


    新しいシュートは2本しか出てない


PC308131.jpg


   3m位に伸びたシュートの先で咲き始めた花

PC308132.jpg


   ダマスク系の豊かな香りがする


   暖房のきいた部屋なら開花するかな


   同じようにサハラ’98の誘引も終える


   昼間は日射しが降り注ぎ風もなく絶好の庭仕事日和


   剪定した枝を短くカットしゴミ袋へいれる


   休み中に誘引作業を終わらせたいのだが・・・


  PC308128.jpg


PC308130.jpg    

   
   ニューウエーブ 形は悪いがよくぞ咲いてくれました
    




   ベートーヴェン「交響曲第9番」より


     第4楽章「歓喜の歌」です


 [ 2015/12/30 18:28 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん こんばんは!
今年も 美しい バラをたくさん拝見させて頂き
ありがとうございました。

来年も 変らぬお付き合いを宜しくお願いいたします。
佳き年をお迎えください。
[ 2015/12/30 23:09 ] [ 編集 ]
こんばんは(#^.^#)

お休み中の誘引作業、頑張ってくださいね!

どうぞ、良いお年をお迎えください。
そして、来年もよろしくお願いします♡
[ 2015/12/31 00:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

他の方のバラに比べかなり貧弱ですが
喜んで頂き有難うございます。

いつもtomatoさんの溢れる言葉の世界に
魅入られています。

こちらこそ宜しくお願い致します。
tomatoさんにとっても佳き年で有りますよう祈ってます。
[ 2015/12/31 21:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ダビンチローズさん

今日は一日中雨で誘引作業が出来ず
雨が恨めしくなりました。

ダビンチローズさんは綺麗な誘引が出来良かったですね。

こちらこそよろしくお願いします。
ダビンチローズさんにとっても良い年で有りますよう祈ってます。
[ 2015/12/31 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR