バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

クリスマス・イヴ礼拝

           2015年12月24日(木)





    教会へ通い始めて5カ月になった


    今夜は初めてのクリスマス・イヴ礼拝


    どのように執り行われるか期待に胸が弾む


    いつもの礼拝堂が照明が消されキャンドルが灯る


PC248112.jpg


   割と明るく写っているが実際は暗闇状態(ピンボケ)


   各自にキャンドルが渡され讃美歌を歌う


   一番馴染みのある「きよしこの夜」


   新約聖書 ルカによる福音書2:1-7


    「主 イエスの誕生」のお話


    イエスが生まれ飼い葉桶に寝かされた


    今まで飼い葉桶は木材だとばかり思っていたが


    当時は石材とのことで新事実に驚いた


    キャンドルの明かりでの礼拝は幻想的で神秘的だ


    お話の後牧師さんから皆さんへのクリスマスプレゼント


    何と自ら作詞作曲された歌を披露


    あらかじめギター演奏したのに合わせ歌う


    とても良い声で詩も素晴らしい


   PC248114.jpg

  
   牧師さんのサプライズも終わり照明が点く  
 

   献金後 感謝祈祷を述べる

 PC248117.jpg


   クリスマス・イヴのキャンドルライト・サービス終了


   同じ町内会の女性牧師さんとしばし歓談


   この方のお蔭で教会へ通うことが出来


   改めてお礼を申し上げる


   初めてのクリスマス・イヴ礼拝を経験し


   穏やかな気持ちが持てた



   


    シューベルト 「アヴェ・マリア」です

スポンサーサイト
 [ 2015/12/24 22:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん メリークリスマス イヴ!
キャンドルを手に 讃美歌
素敵な光景と詩歌ですね
クリスチャン では ありませんが
好きなのですよ

素敵な クリスマスをお過ごしくださいませ。
[ 2015/12/25 00:00 ] [ 編集 ]
メリー クリスマス!
素敵なイブでしたね。
なんだかうらやましい。
こんな場所が私にもあれば、心が安らぐのに、、、。

来年は大学病院行きが決まっています。
まだまだ試練は続きそうですが、私は敗けませんから~。

花さかさんのブログが楽しみの一つでした。
もし許されるのなら、私の再度の「復活」もお祈りしてください。
お忙しそうですが、くれぐれもお体に気を付けてくださいね。
少し早いですが、良いお年をお迎えください。
[ 2015/12/25 09:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

初めてクリスマス・イヴ礼拝に参加しましたが
キャンドルだけの光の中で行われ
とても感激しました。
まだ通い始めたばかりで真のクリスチャンではありませんが
礼拝に参加するのは、心が落ち着きますね。

God bless you!
[ 2015/12/25 21:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! そしてメリークリスマス! Doriさん


初めてのクリスマス・イヴ礼拝は感慨深いものでした。
日曜礼拝でも讃美歌を歌ったり牧師さんの説教を聴いていると
本当に心が安らぎます。
慌ただしい生活の中で、貴重なひと時となりました。
Doriさんも一度教会へ行かれてみては・・・

来年大学病院での診察になるんですね。
Doriさんなら負けることは有りません。

私もDoriさんのブログを毎朝いの一番にみています。
元気にツルバラの誘引も終わられ寒肥遣りに頑張っていますね。
ただあまり無理をせぬよう願っています。
Doriさんは、大病から「復活」された「奇跡の人」ですから
大丈夫です。これからドンドン快復してゆきます。
勿論いつもDoriさんが元気に過ごせることをお祈りしています。
コメントとても嬉しいです。これこそクリスマスプレゼントになりました。
有難うございました。
Doriさんも体に気をつけ風邪をひかぬよう!
良いお年を祈っています。 
[ 2015/12/25 22:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR