バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

眼科での検査

        2015年12月17日(木)





     数日前より目に違和感


     左目に糸くずのような物が漂って見える飛蚊症だ


     2年程前に右目に出た時はビックリした


     直ぐに検索して飛蚊症だと知る


     その時は2日で消えたため病院には行かず


     今回はフラッシュを焚いたように光が点滅する


     光視症と判明 両方の症状があるため眼科へ


     同僚に勧められた眼科に予約する


     待合室には20名近くの患者がいる 時間がかかるな


    
     30分程で呼ばれ看護婦さんから問診を受け


     視力検査 検査用のレンズで右0.5 左0.8


     だいぶ視力が落ちている


     眼底検査をするために瞳孔を開く薬をさす


     視界がぼんやりしてくるとのことで待合室で待機


     10分経って看護婦さんがペンライトで確認


     数分してから2回目の散瞳薬をさす


     視界が更にぼんやりする


     数10分後瞳孔が開いたようで検査を受ける


     右目から「白内障です」 え~~~ ショック


     左目は時間をかけ検査 異常なし 良かった~


     飛蚊症や光視症は間もなく無くなるとのこと


     今のところ右目は生活に支障がないので


     1~2カ月様子を見て手術をするか判断


     「車の運転には気をつけて」と言われ薬をもらい帰宅


     鏡を見てビックリ瞳孔が開ききり光彩まで広がってる


     TVを点けると字は霞み顔はぼんやりしてはっきりせず


     灯油が無く慎重に運転しながらGSへ 


     夕暮れで皆ライトを点けている


     瞳孔が開いているためかモヤがかかった状態で


     ライトや信号から360度光線が伸びて見え

 
     運転するのが怖くなる 無事帰宅


     夜10時過ぎには開きは若干小さくなってきた


     ここまでの記事は昨日の出来事で今朝になって


     やっと元通りの瞳孔になり普通に見えるようになる


     目が見える有難さを実感する


PC138090.jpg


     クリスマスローズの蕾発見   


     


    
    モーツアルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」です

スポンサーサイト
 [ 2015/12/17 21:17 ]  未分類 | TB(0) | コメント(12)
こんばんは 花咲かさん
白内障ですかー
うちの母も数年前に手術しています。
目の不具合は不便ですね。
どうぞお大事になさってくださいね。
[ 2015/12/17 23:54 ] [ 編集 ]
白内障ですか
まだ初期なんでしょうね
私も若い時にかかり、数年待ってから手術しました
ふつうは、目薬をさしながら進行を遅らせます
人にもよるでしょうが、すぐに手術が必要というわけでもないですよ
[ 2015/12/18 00:03 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんばんは。

白内障とは驚きました
何をするにも不自由ですね
どうぞ お大事になさってくださいね。

我が姉は来年 手術の予定で
やはり 特に車の運転が辛そうです。
[ 2015/12/18 00:32 ] [ 編集 ]
加齢に伴う体への様々な変化は、理解できていても
受け止めるのに時間がかかりますよね><
私も右の耳に、蝉が棲みついてしまいました。

灯油。無事に戻ることが出来て本当に何よりでした。
どうぞ お大事に^^
[ 2015/12/18 16:53 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
まぁ 危ないですね。瞳孔を開くのに事前の説明がなかったのですか、
もしくは元に戻るまで待機をするとか・・
そして鏡を見られたのですか!うわっ

年を取ると白内障はぬぐえませんね。
私も言われましたが、自覚症状はなし。
すぐにも手術みたいな話だったのに、今は何ともありません。
目がやたら痛くて行ったのですが、それは逆さまつ毛だったのですよぅ。。

視力の方はメガネを使用するようにしたら楽になりました。
白内障の目薬は付け忘れてばかりでまだ一杯残っていますww
言われた時はショックでしたが、慌てることはないと思います。
[ 2015/12/18 17:38 ] [ 編集 ]
そんな状態での車の運転、さぞお疲れになったことでしょう。無事に帰宅されて何よりでした。
ともあれ、早めに受診されてよかったですね。
[ 2015/12/18 18:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

イヴままさんのお母さん白内障で
手術されたんですね。
今年ご近所の方二人が手術をしました。
来春頃に手術を受けようかなと思っております。
目の不自由は、本当に困りますね。
ご心配有難うございました。
[ 2015/12/18 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ジェイジェイさん

え!ジェイジェイさん白内障の手術をされたんですか。
そういえば、最近目の手術をされ、はっきり見えるように
なったとブログに書いていましたね。
進行を遅らせる薬をもらい1日3回さしています。
ドクターの話では、しばらく様子を見てから
手術をするかどうか判断するようです。
私としては、春ごろに手術をしてスッキリしたいです。
ご心配有難うございました。
[ 2015/12/18 19:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

お姉さんが来年手術されるんですね。
今年ご近所の方二人が手術しました。
ブロ友さんでも手術された方がいました。
多くの方が白内障にかかっているんですね。

幸いにも初期の段階のようで薬で進行を
止めるようにしています。
普段は運転に影響は有りません。
ご心配有難うございました。
[ 2015/12/18 19:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

自分は何時までも若いと思っていても
肉体に衰えが顕著にでますね。

耳鳴りがされているんですか。
クラシック好きのmimihaさんにとって
厄介な症状ですね。

お互い体をいたわりましょう。
ご心配有難うございました。
[ 2015/12/18 20:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
こんばんは! miyakoさん

看護婦さんからは、ぼんやりして見えますから
車の運転注意して下さいとしか説明が有りませんでした。
鏡で見て瞳孔が瞳全体に広がっているのにビックリ
灯油を買いに運転した時は怖かったですね。
後で検索したら、運転は禁止と有りました。
瞳孔は3~4時間開いたままと有りましたが
私の場合は8時間以上開いていました。

加齢と共に白内障になる人が多いですね。
今のところ自覚症状は有りません。
逆さまつ毛 大事に至らず良かったですね。
 
中学生の頃より眼鏡をかけていましたが
運転や新聞を読むとき裸眼の方が良く見えるので
数年前から使わなくなりました。

ご心配有難うございました。
[ 2015/12/18 20:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 麻さん

瞳孔が開いたままの状態での運転は
本当に怖かったです。
事故を起こさず良かったです。

白内障は初期段階のようで
薬で進行を止めるようにしています。
皆さんのコメントで白内障になっている方が
多いのに驚きました。
ご心配有難うございました。
[ 2015/12/18 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR