バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

映画「十戒」を思い出す

        2015年11月15日(日)




    昨日から降り続いた雨が朝方に止む


    植物たちには慈雨になったことだろう


    日曜日の朝は例により教会へ行く


    牧師さんの説教の前後に讃美歌を歌う


    毎回知らない歌ばかりだが今日の


    讃美歌493番は「いつくしみ深い」は良く知られ


    唱歌「星の界(よ)」 月なきみ空に煌めく光・・・


    と同じメロディーだ 星空を見上げると


    この歌を自然とくちずさむ


    今日の説教は旧約聖書 出エジプト記 2:1-10


    「モーセの生い立ち」

   
    映画「十戒」でも描かれていた有名な場面だ


    当時のエジプト王がヘブライ人の生まれた男の子を


    虐殺する命令を出していた


    赤ちゃんだったモーセを父母が葦の籠に入れ


    ナイル河畔の葦の茂みの間に置いた

    
    ファラオの王女が見つけやがて王女の子となる


    その籠はヘブライ語でテーバー


    ノアの方舟もヘブライ語でテーバーと言い


    方舟にも勝る小さな籠になったとのことです



    終了後 市長選の投票を済ませ雑用


    ここ一週間庭作業は一切してない

PB157958.jpg


   猫の糞害防止にバラの枝を置いたのが効果あり


   相手もしたたかで端っこのバラ枝が無い所に糞を発見


   PB157959.jpg


    11月1日に蒔いたグリーンピースが芽吹く


PB157960.jpg


    同じ日に蒔いたほうれん草が僅かだけ発芽


    毎年種まきして溢れるほど発芽するが


    今年は皆無状態 どうしたんだろう


    もう1回種まきが必要だ

PB157964.jpg

   
    大根の葉は虫食い状態

PB157963.jpg 

     こいつにやられている 即補殺

PB157966.jpg


   フリージアが大分成長してきた

PB157969.jpg


   デュランタ・タカラヅカは絶えることなく咲き続ける



PB157967.jpg 



    バラは雨でやられ傷んでしまう


    蕾が僅かに残っている

PB157968.jpg


   ブラスバンド ピンボケになりました

PB157970.jpg 

    アンジェラも絶え間なく咲く


    雨で散った花びらが道路に散乱し掃除をする


 


   モーツアルト 「フルート協奏曲第2番」より


       第1楽章です

 [ 2015/11/15 21:05 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん こんばんは。
ご無沙汰いたしました
教会へは取材でお邪魔させて頂くくらいですが
讃美歌は心に沁みいります

猫さんも 賢い
でも 他にも場所があるでしょうに ・・
ここが気に入っているみたいですね

フリージア 見事に咲き誇っていますね
雨に弱い バラ 可哀想
アンジェラ 綺麗なバラですね

沖縄の旅   
素敵でしたね
また 出掛けたくなったのではと想像しております。
[ 2015/11/15 23:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

教会へ取材に行かれたとのこと
tomatoさんは、マスコミ関係の記者なんですか?
だとすれば溢れる言葉に納得です。

猫は同じ場所に糞をする習性があるようです。
敵も賢くバラ枝を置いてない僅かな場所を見つけ
そこにするんですから困ったものです。

今は花の少ない時期で、他のネタも無く
ブログ更新に苦労しますね。

沖縄旅行は大満足の内に終わりました。
はい!また行きたくなりました。
[ 2015/11/16 20:02 ] [ 編集 ]
日本でそのころ作られた唱歌って
賛美歌の曲に歌詞をつけたものがけっこうありますね
曲を作る力が日本人に不足していたのか
とにかくたくさんの唱歌を作りたいので
「ちょっと拝借」がはやったのか・・
[ 2015/11/17 23:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ジェイジェイさん

讃美歌から拝借した唱歌が多いとは知りませんでした。
それだけ讃美歌には、素晴らしい曲が
満ち溢れているということなんですね。
知っている歌だと気持ちよく歌えるのですが
殆どは初めてで小さな声で合わせているだけです。
大きな声で歌えるようになるには
時間がかかりそうです。
[ 2015/11/18 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR