バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

さらば愛しき沖縄

        2015年11月14日(土)




   沖縄滞在最終日 ホテルのチェックアウトを済ませ


   荷物を預け観光へ


   PB097922.jpg


   国際通りへ出ると大きなシーサーが鎮座している


   沖縄では至る所でシーサーに出くわすが


   これだけ大きなのは初めて見た


   モノレールで首里城へ行く


PB097928.jpg
    
   
    入場券を購入した窓口の近くに門


    名前を確認したが忘れてしまった


PB097929.jpg


    首里城正殿 


PB097932.jpg


   朱色と龍が中国の影響を偲ばせる

PB097935.jpg


   御座床 王の玉座

PB097937.jpg


    王冠 色とりどりの宝石がちりばめられている

PB097938.jpg


  首里城の内部構造 多くの木材が使用されている


PB097940.jpg 


   正殿の広場に家臣たちが正座して儀式を行ったようだ


PB097942.jpg

  
   曇り空からついに雨が降りだす 


PB097943.jpg 

      守礼の門 撮影ポイントで多くの観光客が


      順番待ちしながらパチリ


      2泊3日の旅はあっと言う間に終わる


      今回は両親の納骨を済ませる


      来年母の3回忌に再び訪れる予定


      

   
    唄 ネーネーズ 「平和の琉歌」です

 [ 2015/11/14 21:47 ]  未分類 | TB(0) | コメント(10)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/11/15 10:40 ] [ 編集 ]
沖縄 美しいですね^^
こんなに美しく穏やかな島で生まれたこと、素晴らしいと思いました。
御両親の納骨、こうしてご無事に終わって、ほんとうに大きなお役目を終えられて、すっきりとしたお気持ちになられたことでしょう。
故郷って、いいですね^^
[ 2015/11/15 17:48 ] [ 編集 ]
去年の今頃、沖縄に行ってましたので懐かしく拝見しておりました♪
それからすっかり沖縄ファンになってしまったのですよ!ウフ

門の名前、残ってるか後で見ておきます。
[ 2015/11/15 19:31 ] [ 編集 ]
こんばんは! 鍵コメさん

コメント有難うございます。
鍵コメさんのブログ毎日楽しみにしています。
自然が相手だけに忍耐のいる撮影ですね。
TVでも自然関係の番組が好きです。
ですから鍵コメさんのブログを見て
シャッタ―チャンスの素晴らしさに感心しております。

納骨が終わり気持ちもスッキリしました。
中津には度々訪れたんですね。
耶馬溪は今が紅葉で見ごろでしょう。
昨年の大河ドラマ「軍師官兵衛」が放映され
中津城は観光客で溢れていましたが
今は元のようにひっそりとしています。
関心はあっという間に薄れますね。

これからもよろしくお願いします。
[ 2015/11/15 21:50 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

有難うございます。
小さいころは沖縄の良さが分かりませんでいたが
遠く離れ大人になるにつれ、沖縄の自然の素晴らしさ
心に沁みる芸能の素晴らしさに改めて
実感する旅でした。

北海道も雄大な自然がありこじんまりとした沖縄と違い
スケールが大きいですね。
 
先ほどブログ更新が終わり
Eテレの番組を見ながらコメントを書いています。
今日はスメタナの「わが祖国」モルダウ以外はなかなか聞く機会がないですね。
多分mimihaさんもご覧になっているでしょうね。
へへへ! 晩酌しながらです。
[ 2015/11/15 22:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! miyakoさん

昨年沖縄に行かれてからファンになられたとのこと
とても嬉しく思います。

今回久しぶりに行きましたが海の青さが
こちらとは全然違いますね。
透き通るような青さには感激です。
そして勝連城跡で見たエイサーは鳥肌立つほどの
感動を覚えました。
故郷の素晴らしさを改めて知る度で大満足でした。
門の名前分かりましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
[ 2015/11/15 22:21 ] [ 編集 ]
シーサー
花咲かじいさん さん
おはようございます

ユイレール、牧志駅のシーサーでしょう
わたしと同じようにこのあたりに滞在されたんですね
ちょっと驚いています。

また沖縄に行きたくなりました。
[ 2015/11/16 08:08 ] [ 編集 ]
Re: シーサー
こんばんは!ヴェルソさん

度々沖縄に行かれているだけに良く御存じですね。
牧志駅のシーサーです。

那覇港近くのロワジールホテルに泊まり
国際通りには、タクシーで行きました。

今回の旅行で沖縄の良さを再認識しました。
私もまた行きたくなりました。
[ 2015/11/16 20:12 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
窓口の近くの門は撮ってなくて名前はわかりません。
もう一つの門は園比屋武御嶽門ですね。
嶽の字はウ冠ですけど出て来ません。

私のところは14年11月8日に載せていますが・・日付けでは出なくて「首里城で」検索すると出ます。よかったらどうぞ!
[ 2015/11/17 16:54 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

いろいろ調べてくれて有難うございます。
私も調べてみたら「首里森御嶽」だと分かりました。
確かにそのように書かれていたと思い出しました。
はい!もう一つは「園比屋武御嶽門」ですね。

miyakoさんの沖縄旅行記拝読しました。
宮古島へ行かれたんですね。 あれ!同じ名前ですね。
とてもリッチな旅だったんですね。
私は離島へ行ったことが無く沖縄本島より更に海が
青いように思いました。
風邪で高熱も出て辛い旅でもあったんですね。
沢山の写真を見せてもらい
沖縄にまた行きたくなりました。
[ 2015/11/17 21:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR