バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

沖縄の旅

         2015年11月10日(火)




    7日~9日まで沖縄に行ってました


    数年前に父他界 昨年母も永眠


    両親とも生前 最終的には生まれ育った沖縄で


    眠りにつきたいと話しており


    兄弟、親族そしてこちらのお寺さんとも相談して


    本人の希望に沿うのが一番良いだろうと


    皆さんが賛成してくれ納骨へ行ってきました



    7日の夕方沖縄につく


    空港に着くと暑さが全身を覆う 28℃とのこと


    ホテルで着替え国際通りへ


PB077831.jpg 

PB077834.jpg 

   小さな店が所狭しと並んでいる

PB077835.jpg


   公設市場へ入るとTVで良く報道される豚の顔


   姪たちは怖がって遠くから恐る恐る眺めている


PB077836.jpg


   サーターアンダギーの店「歩」


   作家の林真理子さんもお勧め 母が大好きで


   よく送ってもらっていた 懐かしくなり購入

PB077846.jpg 

   食事を兼ね民謡居酒屋へ寄る


   スーツ姿の方がプロで上原正吉さんとのこと

PB077851.jpg

  
   この方は上原さんのお孫さんでミス沖縄とのこと

PB077852.jpg 

PB077853.jpg


   大好きな「芭蕉布」を歌ってくれた


   「涙そうそう」「島んちゅうの宝」など


   後沖縄民謡は知らない歌ばかりだった

PB077847.jpg
   

   「海ぶどう」 初めて食べる


   あっさりとした味 口の中でプチプチとはじける

 PB077855.jpg


    踊りも披露 今風の紅型の着物にはちょとガッカリ

 PB077860.jpg


   歌と踊りを十分に楽しんで幕

PB077867.jpg


  ホテルへ戻る

PB077866.jpg


   中庭で酔い覚ましをして部屋へ
  
 



    いつもと趣向を変えて


       「芭蕉布」です


 [ 2015/11/10 21:33 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
お帰りなさーい^^
沖縄が御両親の故郷。そして故郷の地で眠れること、何より
良かったですね。きっとお喜びされたことと思います。

それにしても28度!!!  本当に日本は細長いですねーーーw

そして、鮭音食人様のこと、きっとお話が合うかと。どうぞよろしくお願いいたします!
[ 2015/11/10 23:24 ] [ 編集 ]
沖縄へ
おはようございます。
お疲れ様でした!
わたしは今でも沖縄に住みたいと思っています。
家庭の事情でそうはゆきませんが。

芭蕉布はダイビングの打ち上げでよく歌います。
[ 2015/11/11 07:31 ] [ 編集 ]
ご両親さまのご意向に沿うことができて、よかったですね。
まだ沖縄を訪れたことはありませんが、いつか訪れてみたいと思っています。
どの土地も、市場は活気があっていいですね。
[ 2015/11/11 15:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

我が家族の故郷で私も沖縄で生まれたんです。
大分より親戚が多く皆さんに久しぶりに会いました。
両親の願いを叶えられ良かったと思っております。

滞在中は真夏のような暑さでした。
日射しの強さは強烈でした。
これも沖縄らしくて堪能しました。

酒音食人さんは、mimihaさんと同じで
バラとクラッシクが好きとのことで
仲間が増えて嬉しくなります。
有難うございます。
[ 2015/11/11 20:54 ] [ 編集 ]
Re: 沖縄へ
こんばんは! ヴェルソさん

ヴェルソさんは、よく沖縄に行かれているようですね。
ブログで拝見する度、羨ましくなりました。
今回久しぶりに訪れ私も住みたくなりました。
これからも沖縄の写真楽しみにしています。
芭蕉布 いい歌ですね。
[ 2015/11/11 21:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 麻さん

両親の意向を叶えられ本当に良かったです。
久しぶりに訪れたのですが
海の綺麗さには感激しますね。
「故郷は遠くにありて思うもの」と言いますが
実感しますね。
特にドイツにお住いの麻さんにすれば尚更ですね。
今回帰国されたようですから
きっと満喫されたことでしょう。
[ 2015/11/11 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR