バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラの植え替え

        2015年11月2日(月)




    昨日の夕方から降り始めた雨が夜には本格的になり


    一晩中降り続き朝にやっと止む


    昼からは陽も射し暖かくなる


    昨日植え替えをしたバラ


PB017773.jpg 
PB017772.jpg 

PB017774.jpg

 
   よく立ち寄る激安店で1苗298円で販売していた


    知らないバラだがあまりの安さに3苗購入

PB017775.jpg

   
   根を覆うっていた布を取るとミズゴケでくるんでいる

PB017776.jpg


   メネデールを加えた水にしばらく浸す


PB017777.jpg

 
   鉢植え用の土をアレンジする

PB017778.jpg 

   知らないバラばかりで検索する


   HT メルヘンケンギン 微香

PB017779.jpg


   エデンローズ つるバラ 強香 一季咲き

  
     名前に惹かれ入手

PB017780.jpg


    エレガンス つるバラ 中香 一季咲き


     HTかと勘違いし半分に枝をカットしてしまった


    来春どんな花を咲かせるか楽しみ






    ビゼー 歌劇「カルメン」より


      序曲です



 [ 2015/11/02 20:26 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
何て魅力的なお値段♪  そんなのに出会ったら、嬉しくて迷うことなく購入ですよね!!
いいなぁ。そして、きれいにブレンドできるようにされていて、素晴らしいなぁ。
この時期にバラを植え漬け出来ることが、なによりいいなぁ^^
[ 2015/11/02 21:05 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

この店は、花や野菜が他店に比べ激安ですので
いつも客が多いんです。

バラの大苗が298円ですからビックリです。
特に欲しいバラではなかったですが安さに負け
ついつい買ってしまいました。

今までは、市販のバラの土を使っていましたが
鈴木満男さんの「バラを美しく咲かせるとっておきの栽培テクニック」
この本を参考に土をブレンドして使うことにしました。
結果が良ければ他の鉢も植え替えの時に利用するつもりです。

北海道は冬対策でバラの作業も大変ですね。
寒いようですから風邪をひかないよう気を付けて下さい。
[ 2015/11/03 21:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR