バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

秋球根植え付け準備

        2015年10月12日(月)




    例により休みは朝寝坊を楽しむ


    遅めの朝食を済ませ いざ庭仕事へ


    曇り空で風も有り肌寒い


    秋球根の植え付けの時期になり花壇の整備


    厄介なドクダミや雑草がはびこっており除去する


    その後有機石灰、バーク堆肥、牛ふん、鶏ふんを投入

PA127606.jpg


  先日整備したメイン花壇(と言っても猫の額程)の


  一部が残っており手入れする

PA127611.jpg 

PA127612.jpg


   作業中黒い雲が垂れ込め雨が降りだす


   道具を片づけていると降り止んだ


   やがて陽も射したりと目まぐるしい天気

PA127610.jpg


    玉すだれがひっそりと咲いている

PA127607.jpg


    お気に入りのディスタント・ドラムスが咲く


PA127608.jpg


    剪定後マチルダが咲く

PA127609.jpg 

    アンジェラ 春に比べ花数は圧倒的に少ない
 



     ショパン「ピアノ協奏曲第2番」より


       第1楽章です
 [ 2015/10/12 20:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは
花壇のお手入れされたんですね、お疲れ様、
今日は、目まぐるしくお天気がかわりましたね
実家の稲刈りも延期になっちゃいました。
テッポウムシ、被害に遭ってからの対策より
遭う前の対策の方が重要でしたね
貴重なコメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。
[ 2015/10/12 22:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

そちらも天気が悪く稲刈りが延期になったんですね。
我が地域もあっちこっちで稲刈りをしています。

テッポウムシの被害は、バラを枯らしてしまうので
本当にショックですよね。
見つけたら即抹殺ですね。
[ 2015/10/13 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR