バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

待望のバラと憎きヤツ

        2015年10月3日(土)




    素晴らしい秋晴れの一日だった


    久しぶりに土曜日が休みになる


    遅い朝食を済ませ9時半より庭作業に取り掛かる


    クラシックを流し庭木の剪定作業から始める


    その後チューリップなどの秋球根を植える準備


    花壇に有機石灰、牛ふん、鶏ふん、バーク堆肥投入


PA037557.jpg 
PA037556.jpg 

  今日はメインの花壇だけの整備


  作業中に待ち望んでいたものが届く

PA037542.jpg 

   バラが届いた 開ける瞬間、期待が弾む

PA037543.jpg 

   ナエマだ バラ栽培を始めた頃より欲しかった


   バラの家で50株限定の半額セールを見つけ


   セールス開始の20時に直ぐ申し込む


   5分後には16株売れ1時間後に覗いて見ると


   完売になっていた やはり人気のあるバラだ


PA037544.jpg


    バラの家をよく利用するが今回は満足


    地植えにしているアンクル・ウオルターが


    調子が悪いので選手交代するつもり


    立派なナエマが入手でき嬉しくなるが


    ショックなことも有った


    花壇の整備をしているとアンジェラの太いシュートが


    枯れているのを発見


    内側で伸びているので発見が遅れる


    取り除こうとするとポキと折れてしまった


    おかしいぞ 嫌な予感

PA037553.jpg

 
    穴が開いている もしやヤツか

 
    だけど株もとではなく高さ1m位の所だ


    枯れた枝をノコギリで切断していると


    PA037554.jpg     


   トンネルと木くず ヤツに間違いない

PA037549.jpg 

   トンネルを辿っていくと居た

PA037551.jpg 

   憎きテッポウムシだ 5cmはある大物だ


   今までは株もとに木くずが出て発見していたが


   まさか高さ1m位の所から被害にあうとは思わなかった


   これからは株全体の点検が必要だ

PA037540.jpg 

   植え放っしにしていたシクラメンが咲く


PA037537.jpg 

   日日草はそろそろ終わりかな







   ベートーヴェン 「エグモント」序曲です
   
 
 [ 2015/10/03 20:46 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは(*^。^*)

立派な苗が届きましたね~♪
新しいバラを迎えるときって、何とも言えないワクワク感があります。
私はナエマは持っていませんが、とってもやわらかな雰囲気が素敵なバラですよね!

テッポウムシ、見つけられてよかったですね。
根元だけじゃなくて、枝の途中にもはいるんですね(@_@)
びっくりです!!
[ 2015/10/04 00:32 ] [ 編集 ]
なななーーんと!!  
アンジェラちゃん、どうかこの後も無事でありますように!!

そして素晴らしい苗届いておめでとうございます♪
私もこのバラは持っていませんが、あこがれのバラです。

そそ、今日のFM イヴァン・モラヴィッツのピアノ。こちらは雨で外に出られず、
ブログの訪問をしながら聞いておりました。霧の中から出てくるような不思議な
ピアニストという印象がしました。けれど、とてもナチュラル感のあるピアニスト、
きっとチェコという緑豊かな国が大きく影響しているのねーなどと楽しみました♪
[ 2015/10/04 11:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ダビンチローズさん

ネットでの購入は、実物を見て選べないのが欠点で
期待外れもしばしば有りました。
幸いにも今回は、立派な株でおまけに半額ですから
大満足です。

いつも株もとを点検して木くずが出ていず
今年はテッポウムシの被害が無く済みそうだと思っていました。
まさか枝の途中に被害にあうとは トホホです。
これからはダビンチローズさんも
株もとと枝の途中にも目を配ってください。
[ 2015/10/04 19:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

被害にあったバラ名を出してないのに
アンジェラだと良く分かりましたね。
ビックリしました。さすがmimihaさん恐れ入りました。
枝1本だけ枯れましたが、丈夫な枝が数本残ってます。
来年も沢山の花をつけるでしょう。

今日は、仕事でFM聴いてないんです。
そちらは雨でしたか
そんな時は音楽が良いですね。
今日のピアニスト残念ながら知りません。
「霧の中から出てくるような不思議なピアニスト」
どのような演奏だったのか興味津々ですね。
[ 2015/10/04 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR