バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

台風の爪痕は?

        2015年8月25日(火)




    昨夜は台風15号の進路が気になり


    何度も目覚めTVの台風情報を見る


    沖縄では瞬間最大風速が71mになったようで


    九州上陸時でも予報だと60mのようで怖くなる


    朝に向かうにつれ風雨が増してくる


    6時に熊本県に上陸


    暴風が吹きまくり庭木が左右に大きく揺れている


    今にも倒れそうで心配だ


    接近するにつれ増々ゴーゴーと凄まじい音をたて


    最近では経験したことのないような風速だ


    会社は昼から出社の予定だが休みになる


    通過した昼前頃より吹き返しの風になる


P8257328.jpg  
   
   庭木が折れてしまう


   この木の枯れ枝や葉が大量に道に落ちてかき集めると


   ゴミ袋2袋にもなった

P8257323.jpg

  
   花ズオウも折れてしまう

P8257325.jpg


    鉢も倒れ やさいの支柱も倒れる

P8257324.jpg

   
    バラのシュートも折れる

P8257329.jpg

   
   つるバラのシュートが倒れている


   幸いにも折れてはいない

P8257327.jpg  

  こちらのバラ鉢は無事

P8257331.jpg 

P8257332.jpg


  比較的風の緩やかな場所にアゲハが避難


  今回はかなりの被害が出るだろうと覚悟していた


  台風が去った後点検してみると大した被害も無く安堵する


  先日農家の方と台風接近のことで話していると


  稲穂が実ってきているので倒れて水浸しになることを


  心配していた 大丈夫だろうか?


  

  
   プロコフィエフ バレエ「ロミオとジュリエット」より


         「騎士達の踊り」です



 [ 2015/08/25 19:30 ]  未分類 | TB(0) | コメント(8)
こんばんは。

熊本に台風上陸したとヤフーニュースで読みましたが、大荒れの1日だったのではないでしょうか。
鉢植えや支柱が倒れたり、木の枝が折れたり、かなり風が強かったのですね。
後片付けが大変かと思いますが、大きな被害はなかったとのこと、一安心ですね。

農家の方も大変ですね。
我が家の周りの田んぼは稲刈りもほとんど終わっていますが、そちらは稲刈りはまだなのですね。
農家の方々の被害が小さければと思います。
[ 2015/08/25 20:48 ] [ 編集 ]
花咲かさん、おはようございます♪

台風が去っていってよかった。
花咲かさんがご無事で何よりでした。
が、大事なお庭に爪あとが・・・
庭木がこんなになるなんてものすごい風だったのですね。

蝶々は台風が通り過ぎていく時もここにいたのでしょうか。
だったらすごいですね。
ちょっとの風でも吹き飛ばされそうなのに・・・
虫たちは見た目より強い生き物なのかもしれないですね^^
[ 2015/08/25 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ニュースで見ておりましたが
大変な様子でした。
台風一過 なによりです。
お身 何事もなく良かったです。

この状況で アゲハ 凄いですね。
よく頑張りましたね。
[ 2015/08/26 00:29 ] [ 編集 ]
大変でしたね・・
これで被害が少なった方ですか?エエー
私にはひどいことだと思いますが・・お見舞い申します。
後片付けも大変です。台風の後は上天気なのは皮肉なものですねぇ
[ 2015/08/26 17:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

ご心配のコメントありがとうございます。
暴風が吹きまくっていたので、相当な被害がでると
思っていたのですが大したことが無く一安心しました。

えっ! そちらはもう稲刈りが終わっているんですか早いですね。
こちらは稲穂が実り始めたばかりで、まだ稲穂が出てない田んぼも有ります。
被害が出てないことを祈るばかりです。
[ 2015/08/26 20:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Mikaさん

台風の最接近が午前中で窓から外を見ると
庭木が凄まじい勢いで左右に大きく揺れ
根こそぎ倒れるのではないかとハラハラしていました。
折れてしまいましたが、最小限の被害で済みました。

ピーク時には外に出られないので分かりませんが
蝶たちも必至でやり過ごしていたんですね。
今日も蝶やトンボが飛んでいましたので
よくぞ強風に耐えたと感心しました。
見た目以上に強いですね。同感です。
[ 2015/08/26 20:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

今までの台風は逸れていたのですが
今回は九州直撃で、しかも進路の東側で最悪のパターン
相当な被害が出るだろうと覚悟していました。
凄い暴風雨でしたが、最小限の被害で済みました。

人でも吹き飛ばされそうな暴風なのに
アゲハたちは、よくぞ耐えてくれました。
「アッパレ」です。
[ 2015/08/26 20:59 ] [ 編集 ]
Re: 大変でしたね・・
こんばんは! miyakoさん

はい!これだけで済んでホットしました。
台風の規模からみてもっと大きな被害が出ると
覚悟していましたので。
後片付けも殆ど済みました。
ご近所の方々も大した被害が出ず
お互い胸を撫で下ろしました。
ご心配頂きありがとうございました。
[ 2015/08/26 21:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR