バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

母の初盆

        2015年8月9日(日)




     昨年12月に亡くなった母の初盆を行う


     読経後お坊さんと母の思い出話しや


     父までの話になり両親の遺影を見


     生前の事が走馬灯のようによみがえった


     お坊さんをお送りして外に出ると


     肌を刺すような日射し


     昼から庭仕事を予定していたが中止


     高校野球の観戦に切り替える


     残念ながら大分代表の明豊は宮城代表の仙台育英に


     1-12で敗れる


P8077224.jpg


   ミニトマトのイエローアイコ


    連日の猛暑で枯れかかている

P8097232.jpg


   ニガウリもグッタリしている

P8077222.jpg


   採るのが遅くなりあっという間に熟してしまった

P8097228.jpg 

    4~5日経過したのを割いてみると


    赤い粒の中に種がある 種が落下して


P8097229.jpg


   翌年に発芽、成長する


   8月も半ばになったので結実は無理だろう
   

P8077223.jpg
     
   
   ブーゲンビリアにコアシナガバチの空き巣


   一昨日スズメバチが巣にとまり肉団子を作っていた


   蚊専用の殺虫剤を噴霧すると逃げ去った


   アシナガバチは青虫などを捕食する益虫だ


   前回もスズメバチの攻撃にあい全滅している


   スズメバチが憎たらしくなる


      


    ハイドン 「チェロ協奏曲第2番」より


       第1楽章です
 
 [ 2015/08/09 19:24 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは。
先日は、コメントをいただきありがとうございました。

アイコ、実が成っただけでもいいではありませんか。
私の畑のトマト、全滅状態でした。
農薬を薦められてやっといくつか復活しましたが、
農薬はいまでもイヤです(^_^;)

年々気候が異常になってきたようで、
作物のサイクルも狂ってきたように思えますね。

今年の残暑は長引くと聞いてますが、
外での作業はくれぐれもお気を付けて・・・

私もですが(笑

それから、いつも素敵なクラシック。
毎回、楽しみにしております。
[ 2015/08/12 10:41 ] [ 編集 ]
このあたりから、関東では温度が下がり
幾分過ごしやすくなりました。
畑は少し元気を取り戻したでしょうか?
うちはこの数日、妻が家を空けているので
私がせっせと花壇の水やりをしています。
野菜はほとんどないのですが、何せ、鉢植えの花の数が多くて・・
明日は雨が降る予定で、ほっとしています(^^)
[ 2015/08/12 20:32 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
こんばんは! NANTEIさん

NANTEIさんの広大な畑と違い
猫の額程の家庭菜園です。
口に入るものですから無農薬で育てています。
近年は異常気象で、野菜の不出来が続いています。

私は只のクラシック好きで音楽の事は全然分かりません。
NANTEIさんは、クラシックを含め各分野で造詣が深いので
羨望の的です。

残暑も厳しいでしょうから
お互い気をつけましょう。
[ 2015/08/13 21:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ジェイジェイさん

目の手術がうまくいき良かったですね。
こちらは昨日の雨で幾分凌ぎやすくなりました。
野菜やバラ達も心なしか元気になったようです。
鉢数が多いと、水やりが大変ですよね。
いつも汗びっしょりでやってました。
やはり適度に雨は降って欲しいですね。
[ 2015/08/13 21:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR