バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ひょっとして「たらの木」

        2015年8月1日(土)




    今日もうだるような暑さで体も溶けそう


    仕事は営業で外回りをしているため


    歩いているだけで汗が噴き出る


    昼休みに自宅に帰りシャワーを浴び着替える


    午後も容赦なく太陽が照り付ける


    帰宅後再びシャワーを浴びる


    最近は毎日2回もシャワーを浴びるので


    洗濯物も増えるばかりだ


    今日隣町に仕事で出かけ駐車場の一角に


P8017146 - コピー

  
P8017147 - コピー     

    見慣れぬ木が群生しており

    
    どうも栽培しているようだ

P8017148.jpg 

P8017152.jpg


    近づいて良く見ると茎に鋭いトゲがある


    ひょっとして「たらの木」ではないだろうか?

P8017149.jpg 

P8017154.jpg 

   葉柄にも鋭いトゲがある


   帰宅して検索してみると山菜の「たらの芽」を採る


   「たらの木」に間違いないようだ


    山菜の女王のようだが山菜採りの経験がなく


    新しい発見で嬉しくなる


     
 

    ヴィバルディ「四季」より


      「夏」です

 [ 2015/08/01 21:08 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
あらまぁ~  見事におおきなタラ!!

裏のkazuaちゃんのお家にもあって、そばを通る時には
気を付けないと、鋭いトゲにやられます。痛いですww

まだまだ当分暑い日が続きそうですね。お元気で!!
[ 2015/08/01 22:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

たらの木は初めて見たのですが
鋭いトゲがあるんですね。

美しいバラにトゲがあり
美味しいたらの芽にトゲがあり
自然界の防衛手段なんですね。

猛暑が続いていますので
お互い体調管理に気を付けましょう。
[ 2015/08/03 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR