バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

えひめAIをつくる

        2015年7月25日(土)




     今日も猛暑で32~33℃だったようだ


     休みで庭作業を予定していたが


     あまりの暑さで急きょ予定変更


     午前中はブロ友さんめぐりや


     GYAOのドキメンタリーなどをみる


     昼から買い物等に出かけついでに床屋へも


     夕方戻りバラ鉢への水やりをする


     その際にえひめAIを加えて行う


     水やりするだけで汗びっしょりだ


     えひめAIの在庫がなくなってきたので作る


P7257120.jpg

   
    ドライイースト、砂糖、納豆、ヨーグルト


    最初は計量していたが、今では目分量


    納豆も多めに入れている

P7257121.jpg


     お湯は35~40℃位が良いようだが


     温度も手で触れて大まかでかき混ぜる


P7257126.jpg


     ペットボトルに入れる


     直ぐに発酵が始まりボトル内で対流が起こる


P7257128.jpg

 
   激しい発酵で泡が漏れ出した


   キャップをすると爆発する程の勢いだ

P7257125.jpg


   こちらは1週間ほど前に作ったえひめAI


   上澄みを別のペットボトルへ移す


P7257127.jpg 

   上澄みを取り除くと底にオリが溜まる


   3本のペットボトルのオリを一緒にする


   梅雨が明けると毎日水やりをしなければならない


   その都度3本のえひめAIを使うので


   これからは頻繁につくることになる





        グリーグ「ピアノ協奏曲」より


     第1楽章です

 [ 2015/07/25 21:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
わっ!
なんですの~?この不思議な物体は?
液肥なんですか?
納豆菌っていいみたいですね!私も春から使いました。
[ 2015/07/25 22:14 ] [ 編集 ]
Re: わっ!
おはようございます! miyakoさん

えひめAIは液肥の一種です。
「農家が教える微生物パワー」農文協出版
という本で紹介されています。
農家の方が、いろいろな野菜に散布され
効果が出ているようです。
全ての材料が食べられるもので安全ですし
お店で入手でき安上がりです。
納豆の事も取り上げています。
有機栽培に興味がありましたらお勧めです。
また「えひめAI」で検索すると
詳しく出ています。
[ 2015/07/26 09:53 ] [ 編集 ]
はじめてしりました
えひめAIのこと、はなさかさんのブログで初めて知ったのですが、
植物へ噴霧すると、活性効果があるのでしょうか
効果はどうですか
よければ、私も試してみたいと思います。
[ 2015/07/26 10:52 ] [ 編集 ]
Re: はじめてしりました
こんばんは! Keikoさん

バラ栽培をする前から家庭菜園では
薬剤散布をせず有機栽培を行ってきました。
その延長で「えひめAI」を知り
時々作っていましたが
今年から本格的にバラに利用するようになりました。
水やりの度に加えています。
その効果だと思うのですがベーサルシュートが
今までに比べよく出るようになったようです。
葉面散布は「えひめAI、ニームオイル」で行いました。
うどん粉病は皆無です。
1週間に1度と心がけていたのですが、休みに仕事が入り
なかなか思うようにいきません。
そして梅雨に入ってからは、一度も葉面散布はしておらず
黒点病が蔓延して裸同然になっております。
梅雨前にアグリチンキも購入してえひめAIなどと一緒に
散布しましたが、連続的に散布してないものですから
被害が出ているのでしょう。
えひめAIは、試してみる価値はあると思います。
[ 2015/07/26 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつも訪問いただいて有難うございます^^

旅行中はコメントもいただいてありがとございました。
すごう嬉しかったです。

お返事が遅くなってご免なさい。

ピアノの素晴らしい演奏聴かせていただきました。
旅行でお疲れでしたので癒されました^^
[ 2015/07/28 00:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Nanaさん

コメントありがとうございます。
北海道の自然を満喫され
良い旅だったようですね。
数々の写真楽しませて頂きました。
「風のガーデン」自然そのままで
心癒されますね。

Nanaさん宅のバラはどれも見事に咲いていて
いつも羨望の的です。
これからも楽しみにしています。
よろしくお願いします。
[ 2015/07/28 21:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR