バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

台風11号接近

        2015年7月16日(木)





    大型の台風11号が四国沖にあり接近中


    最初の予報より東側に進み九州からは逸れる


    日中風はまだ差ほど強くない 雨は時折降る


    ブログを更新中 風がヒュウヒュウ唸ってきた


    夜中に最接近するようだから


    これから風雨が強まってくるだろう


    台風に備え


P6296992.jpg


   庭のバラ鉢を避難させる


P7167102.jpg


   庭木やツルバラを植えている花壇へ移動

P7167103.jpg 

P7167100.jpg


    後ツルバラの伸びたシュートを支柱に縛る

  
    台風対策を終えた 被害が出ないことを願う
 





    メルカダンテ 「フルート協奏曲」より


       第1楽章です
  


 [ 2015/07/16 20:16 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんにちは♪
台風がそれてよかってですね・・進路に当たった所はお気の毒ですが、こればっかりは自然の摂理で、しょうがありません。

あのたくさんの薔薇は、鉢植えで管理してらっしゃったのですか!
私も今のところ鉢植えだけなのですけど(田舎では棘のあるものは植えて行けないと言われて育ちました)

でも管理が大変で外庭に植えようかなぁと考えています。
[ 2015/07/17 11:18 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは♪
こんばんは! miyakoさん

大型の台風11号が逸れ被害も無く安堵しました。
ただ被害にあわれた地域の方にはお気の毒でなりません。

庭には地植えのツルバラで満杯状態です。
鉢植えのバラも本当は地植えにすれば
株も大きく丈夫になるのですが
もう植える場所もなく鉢にしているんです。
写真をUPしてないですがもう2ヵ所に数十鉢
鉢植えのバラを置いています。
梅雨が明けると水やりが一仕事になります。

miyakoさん植える場所が有れば地植えがいいですよ。
管理も楽ですし何よりも株が大きくなり丈夫に育ちます。
その為花数も増えますしいいことづくめです。
[ 2015/07/17 22:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR