バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

オオスカシバが訪れる

        2015年7月13日(月)




    昨夜はウインブルドンの男子決勝を観戦


    ジョコビッチVSフェデラー


    1-1で互角の戦いになり面白くなってきた


    だが3セット目に入り降雨で中断


    連日の庭仕事の疲れか眠くなりTVを消す


   3時前に地震が有り飛び起き直ぐにTVを点ける


   大分県南部の佐伯市が震度5強とのこと


   我が街は北部にあり画面表示だと震度4になっている


   もっと弱いように感じた 幸い被害は無し

 
   先日購入していた花などを昨日やっと植え付けた


P7127072.jpg


    トルコキキョウ 3株植える

P7127073.jpg

  
    春ウコン3株を植える 


   私はコーヒーばかり飲みお茶は殆ど飲まない

 
   ただウコン茶は好きで3株100円だったので


   チャレンジしてみる

P7127070.jpg 

  オオスカシバ 蛾の仲間だが他の蛾と違い昼行性


  桔梗に蜜があるとは知らなかった


P6096820.jpg
  

  オオスカシバの幼虫はクチナシの葉を好む

 P6096824.jpg

  
    これがオオスカシバの幼虫


    瞬く間にクチナシの木が裸になってしまう 


    この時5匹捕獲した

P7127066.jpg  

  ノウゼンカズラはまだまだ咲き続ける




           ドボルザーク 「ヴァイオリン協奏曲」より


       第1楽章です
 [ 2015/07/13 20:33 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんにちは。

真夜中の地震、驚かれたのではないですか?
阪神淡路大震災の時、私は大阪に住んでいて、目覚めた直後に地震で、あの時も震度4でしたが、その揺れに「イエス様の所に行くのかな」って思いました。

花咲かじいさんさんのところは、被害が殆どなかったようで、よかったですね。
震源地に近い所ではどうだったのでしょうね。

地震があちこちで起こっていて、不安になりますが、大きな被害とならないことを願います。
台風も近づいてきていますね。こちらの方も、大きな被害とならないことを願っています。
[ 2015/07/14 19:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

ご心配頂きありがとうございます。
お蔭様で我が地は、被害もなく安堵しました。
阪神淡路大震災を経験され怖い思いをされたんですね。
地震は予告もなく発生するので本当に怖いですね。
新聞によりますと、震源地に近い所でも
差ほどの被害は無かったようです。

台風11号が四国に上陸しそうですね。
お互い心配になりますが被害が出ないよう祈るばかりですね
[ 2015/07/15 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR