バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

バラゾウムシの発見の手立て

        2015年6月7日(日)




    朝より曇り空の一日 日が射して無い分凌ぎやすい


    今朝も1時間遅く朝寝坊し7時に起床


    ゆっくり朝食をとり買い物を終え庭仕事をする


    最初にアグリチンキ、ニームオイル、えひめAIの


    混合液を地植えと鉢植えのバラに散布する


    4ℓの噴霧器で2度計8ℓを散布する


    写真を撮るのを忘れたが数種類の挿し木をする


    2時より阪神ー日ハム戦をTV観戦


    休みの特権でビールを飲みながら楽しむ


    阪神の先発は能見投手 嫌な予感がする


    彼は見方が点を取りリードしていても


    逆転されることが多く信頼が薄い


    1点を取った直後ホームランを打たれ同点になる


    あ~あ今日も同じパターンになるな~


    しかし1失点のみで踏ん張り4-1の勝利


    放送は5時で終了 まだ明るいので庭仕事へ戻る


    最近バラゾウムシが増えている


P6076806.jpg

   
    このように新芽が食い荒らされていたら

P6076805.jpg


    新芽を揺らし手のひら受け取る

P6076800.jpg
 

   1~2mm位の小さな虫なので見逃しやすいが


   新芽が虫食い状態になっているとヤツがいることを


   今回新発見した 今までは蕾のところだけに被害を


   与えていると思っていたが捜す手立てを見つけた


   P6076808.jpg


   レディエマハミルトン 香り良し

P6076810.jpg

   散り際のエプタイド

P6076809.jpg

   はつね この色合いが好きだ

P6076807.jpg


  ジ・アレンウィック・ローズ


   こちらも香り良し




   ランゲ 「花の歌」です


 [ 2015/06/07 21:36 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんにちは。

長男が「これで阪神、4連勝!」と喜んでいました。今年はどこまでいくのでしょうね。

ランゲの「花の歌」、懐かしいです。
中学生のとき、発表会で弾きました。好きな曲の一つです。
その頃、高校2年生の男子生徒が「英雄ポロネーズ」を弾いて、「高校生なのにすごい」って感動したのを覚えています。
[ 2015/06/07 21:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

コメントに名前が出てなかったのですが
ご長男が喜んでいたということで愛希穂さんだとすぐ分かりました。
阪神4連勝! このままの勢いで勝ち進んでほしいですね。
ご長男が阪神フアンで嬉しいです。

「花の歌」発表会で弾かれたんですね。
私は楽器は何もできないので
ピアノが弾ける人がうらやましいです。
「英雄ポロネーズ」今まで2回UPしました。
両方とも素晴らしい曲ですね。

[ 2015/06/08 20:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。

名前が表記されていなかったのですね。
なのに、阪神のことで、私だと分かってくださり、嬉しいです。

神戸に帰省した時に、母が阪神ファンで、阪神対巨人戦を見ていました。
プロ野球を見たことのなかった長男は、その時巨人がリードしていたので、巨人を応援するような言葉を発したら、「巨人はあかん。 うちはみんな阪神ファン」と言われ、それ以来、ずっと阪神ファンです。
阪神は危なっかしいところがありますが、ぜひとも日本一になってほしいなって思います。
藤川投手が高知の球団に入ったのは驚きましたが、またいつかは阪神に戻ってくるのかしらと思っています。
[ 2015/06/09 19:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

再コメントありがとうございます。
ご長男が阪神フアンになった様子がよ~く分かりました。
地元神戸だと当然阪神フアンですよね。
東京在住の頃は東京ドームや神宮、西武球場などで
野球観戦しましたが、私の夢は甲子園で
ビールを飲みジェット風船を揚げ阪神が勝って
六甲おろしを歌うことです。
死ぬ前に一度甲子園で思い切り応援したいですね。

藤川投手は、もう阪神には戻らないでしょう。
クロザーにオ・スンファンがいますので。
高知の球団に入団したのは、黒田投手が
ヤンキースの21億円を蹴って広島に恩返しをするために
4億円でも戻った「男気」に感化されたと思います。

毎年 今年こそは優勝と願っていますが
厳しいですね。
[ 2015/06/09 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR