バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

マイヤ・プリセツカヤさんの「瀕死の白鳥」

        2015年5月3日(日)



    未明よりの雨が一日降り続く


    いろいろ予定していた庭仕事が出来ず


    雨の中 傘をさして庭の見回り

P5036508.jpg 

   バラとの相性が良いとのことで3株植えた


   実物はもっと青く綺麗なのだが・・・

P5036507.jpg 

   ツルバラのクリムソン・グローリーに


   サイドシュートが出た 嬉しくなる

P5036514.jpg

  
   ど根性ジギタリスが花をつける


   過酷な条件でよくぞ育ってくれた

P5036509.jpg 

   ラ・マリエが咲く

  
   香り、容姿申し分なし

P5036515.jpg 

P5036517.jpg 

P5036516.jpg

  
   先日格安で入手した


    ER  ガートルード・ジェキル


   予想以上の素晴らしい香りと姿に大満足





   サンサース「瀕死の白鳥」です

  
   「20世紀最高のバレリーナ」と言われた


    マイヤ・プリセツカヤさんが亡くなった


    ユダヤ人一家に生まれ父はスターリンの粛清で


    処刑され母は流刑され叔母に育てられながら


    バレエを学ぶ苦難の道を辿ったとのこと


    親日家で38回も来日されてようです


    何年だったかは覚えていませんが


    彼女の「瀕死の白鳥」をライブでみました


    その時も高齢でしたが鳥肌が立つほど


    感動したのを今でも覚えています


    ご冥福をお祈り申し上げます   

  
    
 [ 2015/05/03 21:11 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
こんばんは
今日は一日雨で、庭仕事できませんでしたね
雨に濡れたラ・マリエもとっても綺麗。
マイヤ・プリセツカヤさん、素晴らしい方でしたね
うちの娘も、一応小学生の時まで
習わせていましたが、いまではすっかり体が硬くなって
その時の面影はありません
[ 2015/05/03 22:23 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんばんは!

折角のお休みに雨とは
身体を休めなさい。と言ってるのでしょうね。
ラ.マリエ 雨に打たれても
美しい姿を見せてくれ 嬉しいですね。
綺麗なバラ 我家にも お迎えしたくなりました。
[ 2015/05/03 22:56 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんにちは! Keikoさん

Keiokoさん宅のラ・マリエは色も濃く見事ですね。

マイヤ・プリセツカヤさんは、全世界を
虜にした素晴らしいバレリーナでした。
きっと彼女に触発されてバレエを習い始めた人が
大勢いたことでしょう。
昨夜は彼女を忍んで動画を見ていました。

お嬢さんも名前だけは、聞いたことがあるのでは?
バレエを習うと、きっと感性豊かな御子様に
なられたことと思います。

もうすぐオープンガーデンですね。
お忙しい日々でしょうが
あまり無理をせず、体をいたわってください。
[ 2015/05/04 12:20 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! tomatoさん

昨日は一日中雨で、外出等でのんびりしました。
ラ・マリエは仏語で「花嫁」と意味だそうです。
tomatoさんにピッタリですね。
香りも良くフリルの花びらが素晴らしいです。
他のバラ達の中でも存在感が有ります。
お勧めできるバラです。
[ 2015/05/04 12:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR