バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

選手交代

        2015年5月2日(土)




    今日も庭作業をするが真夏を思わせる暑さ


    水分を小まめにとりながら進める


    我が家ではツルバラのみ地植えにしている


    その中でアンジェラが一番虫の被害を受ける


    バラゾウムシは日に5~6匹はテデトール


    ここ2週間でニームオイルとアグリチンキを


    3回散布した その効果が出たのかどうか


    アブラムシが減ったようだ


    そして他の功労者はテントウムシだ

P4306490.jpg


   テントウムシの幼虫がアブラムシを捕食

P4296476.jpg
   

P4296479.jpg

 
   テントウムシの成虫が少なくなり


   幼虫がうじゃうじゃ見られるようになった


   彼らが一生懸命にアブラムシを食べている


   P4296472.jpg



   ヒラタアブの幼虫もアブラムシを食べてくれる


   散布とテントウムシ、ヒラタアブのおかげで


   アブラムシが減ったのだろう


   これからも活躍してくれよ!






   ドボルザーク「チェロ協奏曲」より


     第1楽章です
  


 [ 2015/05/02 21:42 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR