バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

摘蕾やソフトピンチの効果

               2015年4月28日(火)




    休みになり朝 時間に追われることなく


    ゆっくり出来るのは良いものだ


    庭の見回りもいつもより時間をかけられる


    夏野菜を植える準備で畑を耕す


    雑草を取り終え有機石灰を撒き


    バラの寒肥に使用した骨粉入り油粕が


    残っているのでバーク堆肥と燻炭を混ぜ投入


    一週間寝かせてから苗を植える

    
    先日摘蕾やソフトピンチしたバラに


P4286453.jpg

   
   ER  プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント


    ベーサルシュートが出た

   
   このバラは敬愛する友人からのプレゼント


   香り、色、形と三拍子そろったお気に入りのバラ

P4286454.jpg 

    ジャスト・ジョーイ 見事なシュートだ

P4286451.jpg 

    P4286452.jpg




    デルバール シャルトルーズ・ドゥ・パルム


    シュートが3本も出た


    摘蕾やソフトピンチすることにより


    シュートが出やすくなるように思う


    他のバラ達もシュートの兆しが見える


    P4286458.jpg
    
 

P4286457.jpg  



  ツルバラのクリムソン・グローリー


  ついに開花する 手の届かない所に咲いており


  かぐわしい匂いはおわずけ


  ダマスク系の香りで一番のお気に入りだ 


 


   アダン バレエ「ジゼル」より


   第1幕 「ジゼルのヴァリエーション」です

    
    日本バレエ界の礎を築いた

    
    谷桃子さんが亡くなった 彼女自身の踊りは


    見たことは無いが「谷桃子バレエ団」の公演は


    初めてのバレエがそうだし幾度か見た


    「ジゼル」は彼女の当たり役だったとか


     ご冥福をお祈り申し上げます



   
 [ 2015/04/28 20:13 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR