バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ジャガイモの芽かき

        2015年4月27日(月)




    好天気続きで最高気温が24℃とか


    今日も庭仕事に精をだす


    今年初めて半そでで作業するも汗ばむ


    南側に猫の額程の家庭菜園がある


    2階建ての隣家が有り日当たりは今一だが


    季節折々の野菜を作っている

P4276442.jpg 

P4276441.jpg    

    ジャガイモの芽がかなり伸びた

P4276443.jpg 
P4276444.jpg 

   芽かきをしてから土寄せをする

   今回はHCで培養土を買い畝の溝も埋めて

   土寄せをする

   10ℓの土を16袋も使う


P4276445.jpg

   ジャガイモの芽かきをする


   1個の種芋から5~6本の芽が出る


   そのままにしておくと小さなジャガイモしかできず


   芽かきをして2本にすると大きなジャガイモが採れる


   収穫は6月になる


  


   ベートーヴェン「6つのメヌエット」より


      第2番の「メヌエット」です
 [ 2015/04/27 20:55 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんにちは。
拝見するたびに、花も野菜もまるで、
お手本のように育てておられること、感心するばかりです。

土寄せの土についても、非常に参考になりました。
なにも勉強しない手抜きの拙畑、お恥ずかしいことです(^_^;)

さすがに立派なジャガイモの芽ですね!
私は3割がた、駄目にしてしまいました。

そして毎回のクラシック紹介も、楽しみにしております。
こうして更新のたびに選曲なさるには、
相当の聴き込みと豊富な知識があってこそと思われます。
素晴らしいことです!
[ 2015/04/28 11:08 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
こんばんは! NANTEIさん

いや~お恥ずかしい!
NANTEIさんから褒められるのは嬉しいんですが
花や野菜の栽培も我流でやっており失敗ばかりです。
ジャガイモの土寄せも、水はけの良いように
畝の状態で行うべきでしょうが
いかんせん狭すぎて畑の土では保持出来ず
土寄せを培養土で補い
苦肉の策でフラットにしてやりました。

選曲には毎回苦労しております。
専門知識も無いただのクラシック好きです。
[ 2015/04/28 22:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR