バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

どちらが正しい?

        2015年4月18日(土)




    今日も最高気温が20℃近くあったようだ


    車の中は温室状態になり窓を開放


    朝の庭の見回りで葉に止まっているヤツと


    飛び回っているチューレンジを補殺


P4166354.jpg


   サハラ’98に産卵中のチューレンジ

   
   こいつも補殺する

P4186352.jpg


   フリンジ入りのハウステンボス


   間もなく散るだろう

P4186353.jpg

   ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール


   力強いベーサルシュートが伸びている


   このシュートが出ると嬉しくなる


   各HCにバラの新苗が出回るようになった

P4186350.jpg

   入手後 摘蕾する

   
   葉っぱの白い点々は米ぬかを撒いた跡


   うどん粉病の予防になるようで


   時々撒いている

P4186351.jpg

   HT イングリット・バーグマンをゲット


   映画「カサブランカ」「誰がために鐘は鳴る」等で


   有名な女優の名を冠したバラだ

  
   世界殿堂入りと強香と言うことで入手したのだが


   どんなバラかと検索してみると


   何と「微香」となっている そんな馬鹿な~


   いろいろ検索しても全て「微香」だ


   タグには「強香」になっているから購入


   騙されたように思う


   どちらが正しいんだ


   新苗だから春は株を育て秋に開花させよう


   その時に答えはでる 多分微香だろう



  

   ヘンデル「調子の良い鍛冶屋」です
    
 [ 2015/04/18 21:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
香りは期待しないでね♡
あららぁ イングリット・バーグマンを♡
私、赤バラの中ではこのバラが断然一番だと思うくらい好きな薔薇です。
けれど、香りは期待できません><  強香は完全に間違いですね><
咲いた時の姿は抜群に綺麗です☆
[ 2015/04/19 00:26 ] [ 編集 ]
Re: 香りは期待しないでね♡
おはようございます! mimihaさん

やはり香りは期待できないんですね。
最近バラを入手するときは
香りの有無で決めています。
今回タグに微香と書かれていたら購入しなかったです。

ただ救われるのは、mimihaさんが赤バラの中で
一番好きだということと殿堂入りですから
それだけ魅力的なんでしょう。
違う面で期待が持てました。
有難うございます。
[ 2015/04/19 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR