バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

春本番

        2015年4月17日(金)



    日増しに暖かくなり今日の最高気温が19℃


    桜はすっかり散ってしまい


    それに代わる花達が至る所に咲き


    春本番の到来だ


    P4166346.jpg

   玄関前のフリージャが良い香りを放つ

P4166348.jpg

   小粒なアジュガはひっそりと咲く

P4166347.jpg    



   ラナンキュラス

P4166351.jpg 
P4166352.jpg 
   アンジェラにチューレンジが産卵中

   今年初めて確認

   幼虫が集団であっという間に葉を丸かじりにする

   こいつも厄介な害虫だ

P4166355.jpg

  アンジェラにはアブラムシがよくつく

P4166356.jpg 

P4166358.jpg 

    手でつぶすと黄色く染まる

    テデトールを繰り返しているが追いつかない

    害虫との格闘は続く・・・




    ヴィバルディ「四季」より

     
       「春」です

 [ 2015/04/17 20:17 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございます^ ^

やっぱりアンジェラには油虫がよくつくのですね><
最初のアンジェラは、油虫が本当にあきれるほどついていました。
今は二代目アンジェラが別の場所で育っています。今年もきをつけなければ・・・
それにしても、春爛漫のお写真、拝見するたびに心が明るくなります♪
いいですね☆
[ 2015/04/18 10:43 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

アンジェラはアブラムシが大量につきますね。
毎朝テデトールですが、追いつきません。
明日ニームオイルを散布する予定でしたが
雨のようで来週になりますね。
薬剤散布すれば直ぐに解決するでしょうが
住宅密集地なので無理なんです。

そちらではチューリップなどの開花はこれからですね。
私も楽しみにしています。

[ 2015/04/18 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR