バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

毎朝害虫退治

              2015年4月15日(水)



    毎朝庭の見回りをしているが


    最近はもっぱら害虫退治に専念


    今のところ鉢植えのバラには


    差ほど被害はない


    地植えのツルバラのスパニッシュ・ビューティに


    青虫が発生している

P4146345.jpg

    大事な蕾がかじられ樹液が出ている


    あいつの仕業だ 近くに潜んでいるはずだ

P4146346.jpg
    
         
            イチモジヨトウ


    こいつが憎き犯人だ 葉っぱならまだ許せるが


    やがて花開く蕾が無残な姿になり憎さも倍増

P4146347.jpg    
    

    此処にもいた


   5匹を補殺する


   他のバラにもいるが特にスパニッシュ・ビューティに


   多く毎日の点検が欠かせない

P4146349.jpg
   
    ツルバラのコンパッションに


    キエダシャク こいつも葉を食害

P4146350.jpg
   

   キエダシャクどこにいるか分かりますか
 

   2つ並んだ枝 右側のがそうです


   擬態名人でよ~く見ないと見逃します


   暖かくなるにつれ害虫が増えてきた


   今日はチュウレンジも2匹補殺した


   これからは害虫達との戦いだ
 




   モーツアルト「ディヴェルティメント第1番」より


       第1楽章です
   


        2015年4月15日(水)



    毎朝庭の見回りをしているが


    最近はもっぱら害虫退治に専念


    今のところ鉢植えのバラには


    差ほど被害はない


    地植えのツルバラのスパニッシュ・ビューティに


    青虫が発生している

P4146345.jpg 

    大事な蕾がかじられ樹液が出ている


    あいつの仕業だ 近くに潜んでいるはずだ

P4146346.jpg 

    イチモジヨトウ


    こいつが憎き犯人だ 葉っぱならまだ許せるが


    やがて花開く蕾が無残な姿になり憎さも倍増

P4146347.jpg
   
   ここにもいた


   5匹を補殺する


   他のバラにもいるが特にスパニッシュ・ビューティに


   多く毎日の点検が欠かせない

P4146349.jpg

   
    ツルバラのコンパッションに


    キエダシャク こいつも葉を食害

P4146350.jpg 

   さてキエダシャクがどこにいるかわかりますか


   2つ並んだ枝 右側のがそうです


   擬態名人でよ~く見ないと見逃します


   暖かくなるにつれ害虫が増えてきた


   今日はチュウレンジも2匹補殺した


   これからは害虫達との戦いだ
 

 [ 2015/04/15 20:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR