バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

害虫退治

        2015年4月4日(土)



   昨日の土砂降りでチューリップが倒れていた


   一部は自力で立ち上がっている株もある


   朝の庭の見回りで害虫退治

P4046232.jpg

   バラの葉に糞が付いている 


   虫がいる証拠だ

P4046233.jpg

  真上の葉の裏に犯人がいた


  シロイチモジヨトウだ 

P4046234.jpg 

   こいつは葉のみならず蕾まで食べる大害虫

P4046253.jpg
 
   アブラムシが増えてきた

P4046254.jpg

    牛乳を散布する


    昆虫は気門で呼吸するので牛乳を散布することで


    膜を作り窒息死させる


    欠点は葉が白く一時的に見苦しくなる

P4046241.jpg 

P4046249.jpg 

   オダマキが開花する

P4046247.jpg 
P4046248.jpg


  隣家との境にある花壇のチューリップも咲く

  



  オッフェンバック 歌劇「ホフマン物語」より


       「舟歌」です




 [ 2015/04/04 20:38 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんにちわ♪

チューリップのお花やバラの葉を見る前に、
土に目がいって「なんて美味しそうな土でしょう」というミミハ><
園芸中毒だわっ   でも、きっと花さかさんも・・・w
[ 2015/04/05 14:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

mimihaさんのブログを拝見しておりますと
北の大地で園芸にのめり込んでいる姿が
よ~く分かります。

丈夫な花や野菜を栽培するのには
やはり土作りが重要ですね。
無農薬栽培ですので
ミミズがうじゃうじゃいて土の団粒化に
貢献しております。

ミミズやテントウムシを見ると嬉しくなりますね。
[ 2015/04/05 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR