バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

憎きヤツ現れる

        2015年3月27日(金)



   朝の庭の見回りが楽しくなってきた


   鉢植えのバラ達が競うように新芽を伸ばしている


   一鉢づつ眺めながら成長の様子を確認する


   他の花達も蕾が膨らみ色付いて期待も膨らむ


   春を代表する

P3276152.jpg 
   チューリップの開花第1号

P3276149.jpg 

  こちらはアネモネの開花第1号

P3276153.jpg

   開花第2号になりそうなアネモネ

P3276151.jpg

  芝桜は順調に開花が進んでいる


  最近だいぶ陽が長くなり仕事を終え


  夕方にも庭の見回りが出来るようになった


  ただ今日は曇り空で薄暗い中で行う


  鉢植えのバラを観察していると

  ヤヤヤ!若葉に怪しき者が

  手のひらに落としてみるとやはり憎きやつだ

P3276155.jpg

   バラゾウムシの第1号だ

P3276159.jpg

  2mm位の小さな昆虫だがバラにとっては大害虫

  
  写真を撮ってから抹殺


  アブラムシは数日前から現れている 


  暖かくなるにつれこれらの害虫との戦いが始まる


  バラ栽培をする者の宿命だ


  明日は休みなので害虫の忌避作用のある


  ニームオイルを散布しよう





   ワーグナー 歌劇「ローエングリン」より


       「第3幕の序奏」です
 [ 2015/03/27 20:53 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
花咲かさん こんばんは。

花も咲き 楽しみな季節になりましたね。
綺麗な花は愛情に応えるかのように
咲き誇っていますね。

バラを育てるのは大変なご苦労がありますね。
未熟者の私は
今 バラを増やし コーナーを作っている最中なのですよ。

花咲か先生の 記事 とても参考になります。
ありがとうございます。
[ 2015/03/29 21:47 ] [ 編集 ]
こんばんは
もうバラゾウムシが現れたんですね
これから、いろいろ虫が発生するので、バラの観察が欠かせませんね
ニームオイル、効果があるんですね
どんな臭いなのかしら、
今の時期の蕾は寒さにあうとブルヘッドになったり、ボーリングになったりで
本来の花が咲かないことが多いのですが、
今年は次から次へと蕾が見つかって、摘蕾どうしようかと
迷ってます。
[ 2015/03/29 21:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

暖かさが増すにつれ、花達も開花を始め
庭にいる時間が長くなってきます。

バラのコーナーを作っているんですか。
楽しみが一つ増えましたね。
先生と呼ばれるには、10年早いです。
私も初心者の域は、出ていません。
知らないことだらけで
本や他の方のブログを参考にしています。
私で分かることでしたらいつでもお答えします。
共に勉強していきましょう。

今度tomatoさんのバラをUPしてくださいね。
[ 2015/03/30 20:23 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんばんは! Keikoさん

バラゾウムシが見つかった時は
もう出てきたのかとビックリしました。
これからは病害虫との戦いですね。

「バラの家」でニームオイルを購入しています。
殺虫剤ではなく虫除けとのことです。
こちらのニームオイルはハーブが含まれているようで

摘蕾するのは、勇気がいりますね。
私も迷います。
匂いは好みがあると思いますが、私は気にはならないです。
臭いの表現は難しく散布するとしばらく匂いが残ります。
[ 2015/03/30 20:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR