バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

朝の日課 芽かき

        2015年3月24日(火)




     各地で桜の開花が始まり


     いよいよ春モードに突入だ


     庭にも春の気配が満ち溢れてくる


 P3246133.jpg




   チューリップの蕾が姿を現す

P3246128.jpg

   ツルバラのパレードの蕾発見

   この蕾がトップで咲くのかな?

P3216115.jpg 

  毎朝庭の見回りでバラを観察する


  同じ所から2~3芽がでている

P3216117.jpg 

  栄養が分散して成長が悪く花も小さくなるので

  
  貧弱な芽をかき一つにする


  当初は芽かきすることすら知らなかった

P3216112.jpg 

P3216114.jpg 

  こちらは同じ高さの所で芽吹いていたので


  1本にしたが、これで良いのかな?

P3246129.jpg 

  ニョキニョキと出てきたのは


  7枚葉だから台木のバラのようなので


P3246130.jpg 

   カットする


  地植えのツルバラと鉢バラを点検し


  芽かきが最近の日課になる






  フランク 「ヴァイオリンソナタ イ長調」より


       第4楽章です



 [ 2015/03/24 20:12 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
お写真のバラの蕾に、もうワクワクっとしちゃいましたよ♪
いいなぁ~  チューリップのころろんとした蕾 可愛いですよね。咲いたらまた
可愛いチューリップ。

春が伝わってうれしいなぁ。
[ 2015/03/25 08:34 ] [ 編集 ]
芽かき?
わぁぁ 知らなかったです。
どの薔薇にも必要でしょうか。
勉強不足なワタクシです。
[ 2015/03/25 09:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

やはり春の訪れは、こちらが早いですね。
バラの蕾が見られるようになると
本当にワクワクしますね。
モッコウバラには、沢山の蕾が付いています。
明日にも写真を撮りUPしようかな?

他の花達も蕾が膨らんできて、今から楽しみです。
[ 2015/03/25 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! イヴままさん

はい私も最初は、芽かき、剪定、植え替えなど
知らないことばかりで、鉢植えのバラを
買ってきてもそのままにしていました。
今でも知らないことだらけです。

詳しいことは、知らないですが
全てのバラの芽かきをしています。
何でもミニバラはしなくても良いようです。
私はミニバラは、育てていません。
検索してみると「芽かき」のことが
いろいろ出ていますよ。
時間のある時、覗いて見ると参考になります。
[ 2015/03/25 21:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR