バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

グルグル回っている

        2015年2月17日(火)




     我が地域はため池が多く点在している


     多分干ばつに備え農業用に作ったのだろう


     今の時期渡り鳥のカモの仲間たちが


     泳いでいる姿を良く見かける


     池に沿った道を車で走っていると


     不思議な光景を見た


     P2175906.jpg




   鴨たちが数十羽群れてグルグル回っている


   初めて見る不思議な光景で車の中から撮る

P2175907.jpg 

    何をしているのだろうか?


     マガモの群れかな?


    おそらく餌を食べているのだろう


    車から降り近づこうとしたら一斉に飛び立つ

P2175908.jpg 
P2175909.jpg 
 

   遠くに飛び去り私のカメラではこれが精いっぱい


 
   遠目ではマガモかと思っていたが

 

   撮った写真をアップしてみると


   ハシビロガモだと分かる


   なぜグルグル回っているのか不思議に思い


   帰宅してPCで検索してみると


   ハシビロガモの水面採餌とのこと


   群れでグルグル回って渦を作り


   中央に集まったプランクトンを


   水ごと吸い込み濾して餌だけ食べ水は


   嘴の内側に無数にあるトゲ状の間から吐き出すようだ


   髭クジラの採餌と一緒だ


   今まで何度もハシビロガモをみているが


   このような習性があるとは初めて知った


   新しい発見があると嬉しいものだ






    ドリーブ バレエ「コッペリア」より


    第1幕「ワルツ(スワニルダのワルツ)」です


 [ 2015/02/17 20:41 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは。
先日はご訪問いただいた上に、コメントまで頂戴して恐縮しております。

お返しのコメント遅くなりましたこと、ご容赦ください。

大迫力の写真ですね!
庭仕事がお好きだとか・・・いいですね^^
私は農園を借りて素人百姓やってます(笑
今は農閑期で暇を持て余しておりますが・・・

クラシックに造詣の深い方とお知り合いになれて、
喜んでおります。

今後ともよろしくお願い致します。
[ 2015/02/18 18:40 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
こんばんは! NANTEIさん

わざわざコメント頂き有難うございます。
土いじりが好きで、休日は殆ど庭作業です。
ストレス解消にもなります。

私はNANTEIさんと違い、楽器は何もできず
ましてや楽譜は読めません。
ただのクラシック好きです。

私もNANTEIさんのように専門家と知り合え嬉しく思います。
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2015/02/18 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR