バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

いつもの友がやってきた

        2015年2月12日(木)




    昨日バラの剪定、植え替えをやっていると


    いつものように可愛らしい友が現れる

P2115844.jpg


    植え替えを済ませた鉢の縁に止まる

P2115843.jpg


  植え替え作業をしている目の前まで来る


  日曜日に飛来したジョウビタキだろうか


P2115853.jpg 

   鉢の古い土を処分するがその中に


   ハサミムシが何匹も潜んでいる

 

   その虫を地面に放り投げると直ぐに捕食する


   その場面もカメラに収めたかったが

  

   動きがすばやく撮れない


   ハサミムシも撮るため容器に入れパチリ

P2115846.jpg 
 

   オスのジョウビタキは頻繁に現れるが


   メスの方は姿を見せない

P2115859.jpg 

  人懐っこい鳥だから手乗りに出来ないかな


  木の実を食べる鳥を時間をかけて手乗りにした


  ブロ友さんがいる その時は感動!感動!だったよう


  昆虫を主食にしているジョウビタキは無理かな


  




   グリーグ 「ピアノ協奏曲」より


      第1楽章です



 [ 2015/02/12 20:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(6)
こんばんは(^^)/

ミルワームというエサ用のムシはご存知ですか?
細~いイモ虫みたいな虫です。
ペットショップに行くと、エサ用に売っています。
ほんとはヤマガラもミルワームは大好きなんだと思うのですが、
手のひらに乗せるのはちょっといやなのであげてません^_^;

たぶんジョウビタキもミルワームは大好物なんじゃないかと思うんですが、
もし手のひらにミルワームを乗せるのがお嫌じゃなかったらトライしてみてもいいかもしれませんよ(^_-)
[ 2015/02/12 21:14 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! ダビンチローズさん

良い情報有難うございます。
ミルワームは知っております。
掌に乗せるのは大丈夫ですから
今度試してみます。
ダビンチローズさんがヤマガラをてなづけ
手乗りにした感動を味わいたいですね。
手乗りに出来たら、勿論UPします。
乞うご期待ですね。
[ 2015/02/12 22:30 ] [ 編集 ]
グリーグ いいですよね。 その昔、優しく編曲した連弾用の楽譜を見つけて
ピアノの先生とこの曲を演奏しました。

出だしの音は氷河の崩れ落ちる音 と聞いています。なつかしく思い出しました。
ルービンシュタイン。懐かしく懐かしく、ありがとうございました♪

そして、小鳥さん 色がシック。ダビンチローズさんのように・・・成功祈ります!
[ 2015/02/13 09:10 ] [ 編集 ]
こんばんは。

ジョウビタキ、初めて聞く名前です。(と言うよりは、鳥を見て分かるのは、すずめ、からす、はと、うぐいすぐらいです・・・(^^;))
かわいいですね。こんな近くで写真が撮れるなんて、ほんとうにかなり人懐っこい鳥なのですね。
手乗りにできたらいいですね。

グリーグのこの曲はいいですね。この曲を聴くと、ヤマトを思い出します。「ヤマト復活篇」でこの曲が使われていたので。
[ 2015/02/13 19:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! mimihaさん

最近取り上げる曲は、mimihaさんにとって
思い出深いものばかりでビックリしております。
ピアノの先生と連弾されたんですか光景が思い浮かびます。
私は楽器が何も出来ないので羨ましくなります。

この曲の出だしは、氷河が崩れ落ちる音を表現したとは
初めて知りました。なるほどと納得です。

ダビンチローズさんのように手乗りに出来たら大感激です。
[ 2015/02/13 21:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! 愛希穂さん

ジョウビタキは渡り鳥で日本全国に分布してますので
多分愛希穂さんの地域でも目にすることが出来るでしょう。
庭仕事をしていると目の前までやって来ます。
手乗りに出来たら最高ですね。

残念ながら「ヤマト」は見てないので分かりませんが
この曲は冒頭部分はかなりインパクトが有りますから
効果抜群でしょうね。
[ 2015/02/13 22:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR