バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

哀れニュードーン

        2015年1月25日(日)




    昨日は母の49日法要でした


    早いもので初盆、一周忌もまたたく間に


    やってくるのだろう



    今日は穏やかな天気で庭仕事日和


    午前中より残りのバラの誘引作業を行う


    6株の葉むしり、剪定などから始める


    庭木に絡ませているバラもある


    それが伸びすぎて見苦しいので


    ついでに庭木4本の剪定を行う


    予定外の作業で夕方までかかる


    今日誘引したバラ達は日照時間が


    30分程しかない最悪の環境

P1255754.jpg 
P1255755.jpg 

    大苗を植えて3年になるが一度も

 
 

    咲くことなく枯れてしまったニュードーン


    他のツルバラも数輪しか咲かない


    過酷な条件では無理なようだ


    P1255756.jpg

     こちらのダブリュ・ディライトは


     2時間ほどの日照時間がある


     2年目になるが昨年はシュートが沢山でた


     今年は期待が持てる

        


    
    

 

    
    ブラームス 「ハンガリー舞曲」より


       第1番です

  
スポンサーサイト
 [ 2015/01/25 19:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは^^
今日は穏やかなお天気の中バラの剪定誘引お疲れ様でした。
一度も咲かずに枯れてしまったニュードーン、残念です・・・
やはりバラは陽当りが悪いと咲いてはくれないですよね。
うちにも3年以上咲かないバラがあるので今年は環境を変えてみようと移植の準備をしています。
ダブリュデライトは春の花が見れそうで期待大ですね♪
楽しみにしています^^



[ 2015/01/25 21:02 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
こんばんは! みづきさん

みづきさん宅にも3年も咲かないバラがあるんですか?
是非枯れる前に日当たりの良い場所に植え替えてあげて下さい。
我が家は住宅密集地にあり、日当たりは極めて悪いです。
家庭菜園で野菜も作りますが、ヒョロヒョロのモヤシ状態です。
つくづく植物は、陽あたりが大事だと痛感します。

今年のダブリュ・ディライトは見事な花を咲かせて
くれると思います。
勿論UPします乞うご期待を!



[ 2015/01/25 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR