バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

風邪をひいたようだ

        2015年1月9日(金)



   


   数日前から吐き気、咳、悪寒、関節痛があり


   風邪をひいたようだ


  
   風呂に入るのは止して一年中飲んでる


   晩酌のビールも止め


   簡単な食事のあと風邪薬を飲み早々に横になる


   今日もまだ咳が出て喉がいがらっぽい


   インフルエンザが流行っているようだが


   風邪薬を飲んで様子をみることにする



   12月30日に落ち葉拾いをして腐葉土を作る


   その時ぼかし肥料の種菌を作った

PC305665.jpg

 

   採取した土着菌を段ボール箱に入れ

PC305666.jpg

 

   米ぬかを土着菌の2倍ほど入れかき混ぜる

PC305667.jpg


    水を加え握ったら塊が出来、崩れる程度にする

P1085683.jpg
 


     今日覗いて見ると放線菌がビッシリ

P1085684.jpg

 

   時々かき混ぜて2~3週間で熟成するだろう


   その後油粕、骨粉…などを入れぼかし肥料作りへ

 
    




    ヴェルディ 歌劇「リゴレット」より


         「女心の歌」です

 [ 2015/01/09 19:32 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
おはようございます🌹

相当・・乱暴な言い方だけど・・(笑)

花咲かさんの腐葉土

ティ・・にして・・☕

風邪にも・・効きそうですけど☕
[ 2015/01/10 09:50 ] [ 編集 ]
大丈夫ですか?
こんにちは。

大丈夫ですか?インフルエンザでなければいいですね。

インフルエンザに罹ったら、「免疫力がアップしている」と思うようにしているのですが、でもインフルエンザの症状は辛いですよね。

ゆっくりと体を休めて、辛い症状が早くやわらぎますように。
[ 2015/01/10 14:26 ] [ 編集 ]
花咲かさん こんばんは。

お身体 辛いこととお察します
暖かくし お大事になさってくださいね。
お身体を休めるのが 一番です。

[ 2015/01/11 00:36 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

最初吐き気をもよおした時
嫌な予感がしました。
その後風邪の症状が次々と出て
風邪薬を飲んでましたが効果なく病院へ
インフルエンザと判明してからは休養してます。


[ 2015/01/13 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR