バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

ツルバラの誘引作業

        2015年1月4日(日)



    昨日、今日とやっと天気が回復し


    懸念だったツルバラの誘引作業をする


    残っている葉や花を除去する


    枝は二芽を残し剪定


    古いシュートを切りとる

 

    去年までは古いシュートも残したままだったが


    今年は思い切って切ることにした


    ただ切るのは悩み勇気がいるものだ


    P1035675.jpg

 

   クリムゾン・グローリー

 
 

   太いシュートはノコギリで切りとる

P1045678.jpg
    
    

   

  トゲが大きく鋭い皮手袋をはめ慎重に誘引

P1045677.jpg 

   サハラ’98も古いシュートを切り誘引

 

  昨日はこの2本の誘引で終わる

P1045680.jpg 

   今日誘引が終わったアンクル・ウォルター

P1045679.jpg


  そしてもっとも時間のかかったアンジェラ

 
 

  株も大きくなりシュートが庭木の


  枝と枝の間に入り引き出すのが大変だった

 

  入り組んだシュートのトゲも服に引っかかる


  10時に始めて夕方までかかった


  一番の大物を終えて一安心

 

  後は差ほど手間はかからないものばかりだ

    



   チャイコフスキー バレエ「眠りの森の美女」より

 
 

        「ワルツ」です

     
 [ 2015/01/04 19:27 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
つるバラの剪定作業を開始されたのですね
アンジェラ、樹勢が強いので、どのように剪定していいのか
迷いますね
でも、はなさかさん、几帳面に剪定されているのが
伝わってきますよ
春が楽しみですね
今年も宜しくお願いします
[ 2015/01/04 22:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Keiokoさん

3・4日が天気が回復したので剪定・誘引が出来ました。
ただ誘引の仕方は、良く分からず我流でやってます。
休みも終わり残りは日曜日ごとに作業することになりました。
まだ鉢植えの剪定・植え替えには、手をつけていません。
当分の間バラの作業が続きま~す。
Keikoさんも連日バラ達の手入れですね。
ご苦労様です。
[ 2015/01/05 21:21 ] [ 編集 ]
花咲さん こんばんは。

ここ数日 穏やかな日が続いておりますね
剪定作業され 嬉しく思います
でも ご無理をなさいませんように。。

花咲かさんの真似して
庭 仕事したくなりました。
[ 2015/01/05 21:31 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! tomatoさん

一番の大物の誘引が終わり一安心です。
これからは、日曜日ごとの作業になります。
雨が降らないよう願うばかりです。
庭作業を始めると昼食もとらず
夢中になってやってしまうんです。
でもtomatoさんの忠告を聞いて
無理しないようにします。

天気の良い日にtomatoさんも
どうぞ庭仕事をして下さい。
気持ち良いものです。
[ 2015/01/05 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR