バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

「えひめAI」を作る

        2014年11月6日(木)




    先日本屋さんで立ち読みをしていて


    面白い本を見つける

PB065460.jpg 


  微生物を利用して無農薬、減農薬野菜栽培の方法


  その中に「えひめAI」の記事があり購入する


  以前より興味があり貪るように読む


  作り方も簡単で材料も身近なものばかり


  「えひめAI」を24時間で作る方法」を参考に作る

 

  本では500mℓのペットボトルになっているが

 
 

  2ℓのペットボトルにする

PB065456.jpg 
 

  本で指示した量の3倍にした

  砂糖 45g  ヨーグルト 75g


  ドライイースト 15g 納豆4粒(本では0.1粒)


  お湯(35~42度)750mℓ

 

  これらをよくかき混ぜる

PB065457.jpg

 

   後はペットボトルに移す

PB065459.jpg


   栓を緩めて発酵を待つ


  「えひめAI」を利用して無農薬でトマト栽培、


  アスパラの灰色カビ病に効果有り、土作り、


  家庭の排水溝・トイレの汚れも落ちるとか


  その他にもいろいろと農家の方の利用方法がでている


  元々無農薬に興味があるので「えひめAI」に期待大






   プッチーニ 歌劇「蝶々夫人」より


     第1幕「愛の二重唱」です




 [ 2014/11/06 20:45 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございます
おはようございます

「えひめAI」、初めて聞きました。簡単に作れて、しかも良さそうな感じですね。
私も作ってみようかなと思います・・・トイレの掃除用に・・・。


時間が少し経ってしまいましたが、阪神、残念でしたね。
あれだけフォアボールが続いたのだから、西岡選手、手を出さなくてもよかったのではないかと思ったり。押し出し1点にはなっていたような。
でも、それでは、勝ったとしても、棚ぼたで勝ったようなもので、後味は悪いのでしょうか。
来年に期待したいですね。鳥谷選手はアメリカに行ってしまいそうで、来年は厳しくなるでしょうか?
[ 2014/11/09 08:15 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
こんばんは! 愛希穂さん

最近はブログ更新の意欲も薄くなり
コメントを頂きながら
返信遅れ申し訳有りません。

「えひめAI」は使い始めたばかりで
効果のほどは分かりませんが
身近な材料で手軽に作れますから
しばらく使おうと思っています。

日本シリーズは残念な結果になりましたね。
クライマックスシリーズでは、あれほど爆発した
打線が沈黙して見ていてイライラしました。
最後の試合では、西岡選手がアウトになったのは
何が起こったのかしばらく理解できませんでした。
どのような形であれ「勝つ」ことが大事なことで
次に繋がりチャンスが展開したことでしょう。

専門家ではないので良く分かりませんが
鳥谷選手が渡米しても差ほど活躍は出来ないと思います。
常日頃から感じていたのが彼のスイングスピードは遅く
あてるだけの打ち方をしているのが多々有ります。
MLBの投手のスピードについていけず
良い結果は残せないと思います。
阪神フアンで彼が去るのを残念に思う人も多いでしょう。
誰がショートを守るか分かりませんが
来年優勝してほしいですね。
[ 2014/11/12 19:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR