バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

大荒れの一日

        2014年10月13日(月)



    昨夜7時過ぎから降り始めた雨が


    夜中から激しい風雨になる


    ヒューヒューと風の音と地面を叩き付ける雨


   夜が明け外を見ると木々が左右に大きく揺れている


   どしゃ降りの雨で庭が水浸しだ


   台風19号が8時半に枕崎に上陸したようだ


   段々と大分県にも近づいてきて風雨が強まる


   TVの台風情報から目が離せない


   束の間 小雨になり家の周りを点検


   パパイヤが倒れている これは予想していた


   トマト・ナス・ピーマンも支柱と共に倒れている

 

   庭木の根元に置いたバラ鉢は大丈夫だ


   その他さしたる被害なしで安堵する



   パリーグの日ハムVSオリックスのCSを


   楽しみにしていたが中止となる


   2時ごろ最接近する風雨強し

 

   庭木が倒れないか心配になるが何とか持ちこたえる


   台風が離れ吹き返しが強くなる


   NHKの台風情報の字幕で中津市が暴風警報


   TVを見て親戚が電話をくれる

 

   被害が無いことを話し御礼を言う


   現在夜の8時 外ではまだ風が唸っているが


   一時期よりだいぶ弱まる これで一安心だ


   TVでは近畿から東北地方へと進むため


   注意するよう繰り返している


   被害が無いことを願う

  




   

   サンサーンス 歌劇「サムソンとデリラ」より


       「バッカナール」です
スポンサーサイト
 [ 2014/10/13 20:04 ]  未分類 | TB(0) | コメント(4)
昨日は朝から大分県の様子が度々テレビに映るので、
心配しながら見ていました。
風雨の凄さに、恐れおののいておりました。
ブログを更新してくださったので、安心しました。
広島は16時ごろから暴風雨圏内とのことで緊張しましたが、
思ったほどではありませんでした。

カープは残念な結果でしたが、今のカープなら仕方がないです。
来季緒方監督に期待しています。
阪神にはぜひ巨人を下してほしいです!
[ 2014/10/14 07:26 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

ご心配頂きありがとうございます。
大型で非常に強い台風とのことで
ある程度の被害は覚悟していたのですが
杞憂に終わり安堵しました。

南安佐地区の方が避難された報道があり
Doriさん大丈夫かなと思っておりました。
ブログを拝見しバラが倒れたのがあったようですが
家屋への被害は無いようで安心しました。

野村、秋山監督が辞めるようですが
いつも思うのは大事な試合を控えているなかで
辞任表明するのは、選手に悪影響を与えると思います。
全ての試合が終わってからでも良いと思うのですが
Doriさんはどう思いますか?

明日から巨人とのFS やっつけてほしいです。
[ 2014/10/14 20:58 ] [ 編集 ]
そうですね、CS始まる前の辞任発表は士気に影響すると思います。
しかし、広島の場合はちょっとそこが複雑なのです。
実はこちらでは辞任した監督は人気がなくて、
ほとんどの人が辞任を今か今かと待っていたのです。
なので、「やっと!」って感じで、「非常識!」と思う人は少なかったかもしれません。
終盤のカープではどちみち勝てないのは明らかだったので、
監督交代万歳!がカープファンの本音かも、、、なの。

今日は阪神をしっかり応援しましょうね。
[ 2014/10/15 13:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんばんは! Doriさん

早速のご返答ありがとうございます。
なるほど広島には、そのような訳があるんですね。
野村監督は2年連続でCS進出で高評価を得ていると
思っていましたが人気が無かったんですね。
緒方新監督に期待が高まりますね。

巨人戦4-0で今の所リードしてますが
狭い球場ですから、最後まで気が抜けないです。

Doriさんの応援心強いです。
[ 2014/10/15 19:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR