バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

毎日雨ばかり

               2014年8月19日(火)




      今日は断続的に雨になる


      夕方には黒い雲も流れ雷雨


      大分地方に竜巻注意報もでる


      幸いにも我が街では発生せず


      竜巻と言うとアメリカ南部での映像を


      ニュースでよく目にするが最近は


      日本各地で発生している


      ゲリラ豪雨、河川の氾濫、土砂崩れなど


      被害にあわれた方々が


      「ここに住んで何十年にもなるがこんな事は初めてだ」と


      同じようなことを仰る

 

      最近は異常気象だと実感する


     
      我が地域は連日の雨で梅雨の再来のよう

 

      そのため30℃を下回る日もあるが


      毎夏35℃超えは当たり前になっている


      やはり地球温暖化の影響なのだろうか


P8190042.jpg

 

     こぼれ種から育った花オクラ


     普通のオクラと違いシベは取り除き


     花びらを食べる 「青じそ」のドレッシングをかけ食す


     少しぬめりがあるがシャキシャキしていて美味しい

P8190043.jpg


     こちらもこぼれ種から育った青じそ

 
     庭の至る所にあり ちょっと邪魔な存在

P8190044.jpg
       
 

     久しぶりに収穫したアイコ 


     腐れてしまったトマトも数多くあった

 

     ご近所におすそ分けする

P8190041.jpg
    

 
    ナデシコがひそかに咲いている

P8190039.jpg
   
 

       桔梗は盛りを過ぎポツリと咲く

P8190040.jpg

 

     アブラハム・ダービーも咲いていたが いまいち
     




 

     ヘンデル オペラ「セメレ」より

 

         「あなたがどこを歩くとも」です

       





 [ 2014/08/19 17:50 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
おはようございます🌹

花咲かさんは色んな害虫駆除の方法をご存じと思いましたが
今回のブログに少しだけアップしました
お役に立てればとは思いますが・・なんせそこは量居るみたいだから

「霜降り薔薇」良いネーミングです
あんなに美味しそうなバラの花・・ 見たことない(笑)
花オクラ・・食べてみたいです 初めて知りました
[ 2014/08/20 20:39 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
こんにちは! 博子さん

農薬を使わない害虫駆除には
色々な方法が有りますね。

キムチの空パックでカタツムリが
捕獲できるとは知りませんでした。

ただ最近カタツムリを見かけなくなりました。
ナメクジはウジャウジャいます。
キムチはビールのつまみに時々買いますので
ナメクジにも効くか試してみます。
因みにビールでナメクジが捕獲できます。

霜降りバラお気に召したようで何よりです。

花オクラは朝咲いて昼過ぎには傷んでしまいますので
お店には置いてないですね。
ですから殆どの方が知らないです。
食べさせてあげたいです。
[ 2014/08/21 13:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR