バラと友に

春に咲きほこるバラを見て自分も癒され、道行く人にも喜んでもらえるのは 素晴らしいものです。

台風通過する

           2014年8月10日(日)




     
      のろのろ台風11号がやっと過ぎ去る


      接近前の日々刻々の予報だと


      当地(大分県北部)最大風速35m 雨量500mm


      当初の予報では直撃で覚悟はしてたが


      九州に近づくにつれ東寄りに逸れていく


     それでも接近につれ風雨が強まり


     バラ鉢を屋内にいれる 


     最接近の当日は予想に反し悪天候なし


     むしろ台風通過の今日の方が風が強い


     心配した被害もなく胸を撫で下ろす

  
 
     ただ甚大な被害を受けた地域もあり


     お見舞い申しあげます






 

             ルロイ・アンダーソン 「忘れられし夢」です
  


 [ 2014/08/10 21:31 ]  未分類 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは
台風の被害が無くって良かったですね。
こちらも今日の方が風が強かったかな

義父の戦争体験記、読んでくださってありがとうございます。
大地の子は、中国の戦争孤児の小説ですね
山崎豊子さんの作品はどれも、実際にあった出来事を
題材にして、その時々の社会問題を鋭く暴かれて
もっと、たくさんの小説を書いてほしかったですね、
[ 2014/08/10 23:15 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
こんにちは! Keikoさん

当初の予報だと、かなりのダメージがあるだろうと
覚悟していましたが何事もなくお互いよかったですね。
反面各地で被害が出ておりお気の毒なことです。

お義父さんの壮絶な体験
読んでいて戦争のもたらす、むごさに戦慄します。

山崎豊子さんの小説はどれも好きで
骨太の重量感ある作品は読後は
心奥深くまで突き刺さりますね。
本当にもっと多く書いてほしかったです。
[ 2014/08/11 16:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:花咲かじい
大分県在住 
休日は好きなクラシックを流しながら
庭仕事をしています。
バラと野菜作りがストレス発散になっています。

カテゴリ
訪問数
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR